さわやかな朝のような ~ 『小さな恋のメロディ』



いつ頃からだろうか、
女の子、と見ればエッチな妄想をするようになったのは。

中学2年くらいかな、家に帰ってからチューくらいの妄想を始めたのは。
それでも、実際に、明日こそ抱きしめてチューするぜー、とは思っていなかったなー。
あくまで妄想。

ハタチ以降くらいからかな、
好きなコを目の前にして、エッチな妄想をできるようになったのは。

その前までは、
好きな女のコに対する「いつも一緒にいたい」とか「大切にしたい、守りたい」という気持ちと、
「エッチしたいなー」という気持ちが、明らかに乖離してたと思う、僕の場合は。
最近の男子や女子はどうなのかわかんないけど。

「好きだから、大切にしたいから、そういうことができないんだよ」って、
27歳にもなって彼女のことを語る友達がいたけど、やつは男3人兄弟で男子高校出身者。
これは、女子に対する美しい妄想が大きく膨らんじゃって、
気持ちと実質が乖離したままのケースだよなあ。

そいつと知り合ってたから、将来自分の子供が生まれても、
絶対男子校にだけはやらないぞ、と決めた。
まあ、そのピュアな気持ちはわからないでもないけどね。

中学校より前は、そういう妄想さえもなかったなあ。
好きだ、という気持ちがあっても、チューしたいとか、まったく思い浮かびもしなかった。



小学校6年の僕には、4年生の時に「仲良しだなー」と思っていた美雪ちゃんとは違う
「いつも一緒にいたいな」なんて思いを寄せていたコがいたんだよ。

彼女のことを考えると、ホントに胸がキュンとしたなー。
「いつも一緒にいたい、いつも話していたい、いつも見ていたい」と思っていたっけ。
小学6年といえば、えらくマセガキだけど、いまから想えばあれが初恋だったんだな。

そのコとは散歩を何度かしたっけ。
地元の浜辺を歩いたり、花火大会に行ったり、お祭りに出かけたり・・・。
お互いのどっちかの家に行って、一緒に宿題したりもしたなあ。
あれがデートだったのかなあ。



ある時、「小学生くらいの男子と女子の恋愛映画が来たから、観に行こうよ!」と
行ったのが、そう、この『小さな恋のメロディ』だったんだ。

これを観に行ってからなんだな、
「今度、浜辺を歩く時は手をつなごう、っと」と思うようになったのは。
結局、一度も手をつなぐことなく、僕の初恋は終わったんだけど。



小学4年の時だったら、ただの「好意」だったろうな。
中学・高校なら “性” のイメージも含む「恋愛」かもしれない。
なら、「好意」と「恋愛」の狭間に湧き起こる「好きだから、いつも一緒にいたい」
という気持ちは、「純愛」
なんじゃないだろうか。

それを体験できるのは、ホントに短い間に違いないと思う。
少年少女時代のほんの1~2年ほどの間にしか出会えない出来事かもしれない。
(もちろん、どんな世代でも純愛はあるんだろうけど)



“人生の朝” 、
太陽が地平線から出きる前の一瞬にしか感じることのできない時、
もう二度と手に入らないときめき、
それを「純愛」呼ぶとしたら、
この映画は、「純愛」をきれいに切り取った作品なんだよ。




001melodyタイトル

ストーリーは、屈折したところなどこれっぽっちもなくて、それこそピュア。
ダニエル役のマーク・レスターとメロディちゃん役のトレーシー・ハイドが
めんこくてしょうがない!

002melody金魚

003melodyマークレスター

いたずら盛りのダニーにも、ある日突然、恋の女神が降臨しちゃうんだな。
ごちゃごちゃした講堂の中、彼女のまわりだけが煌めき出す。

004melody振り向き

やがて、ダニーの “夢中” が彼女にも伝わり・・・一緒に “メロディを奏で出す”。

005melody演奏

008melody口紅

友情・・・

006melody友情

反抗・・・

007melody爆弾

いっちょまえに、恋か、友情か、なんて展開も・・・

009melody友情か恋愛か

背景は、1970年頃のロンドン、
ダウンタウンや、学校や、家庭や、空き地や、墓地や、
等身大のロンドンの街と・・・

013melody車街

'70年代はじめのロンドンファッションなんかも覗えて、
そんな風景を観てるだけでも、お洒落でロマンチックな気持ちになれるよ。

012melodyファッション



プロデューサーは、なんと、デビッド・パットナム
「ミッドナイト・エクスプレス(1978)」、「炎のランナー(1981)」など、
名作ばかりを生んできた超大物だよね。

脚本は、ななななんと、アラン・パーカー
この作品は、アラン・パーカーの処女作だったのだ!!



全編に流れる音楽は、アコースティック・サウンド時代の「ビー・ジーズ」
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの曲も使われているけど。

010melodyふたり01

ビー・ジーズといえば、だいたい、ディスコを思い出すよね。
『サタデー・ナイト・フィーバー(1977)』で、ファンキーなファルセットで歌う
「ステイン・アライブ」なんかを想像すると思うけど、
この時代のサウンドはそうじゃないんだよ。

アコギやストリングスの透き通るような生の音と伸びやかな声が、
背筋を風のようにくすぐる曲たち・・・。

011melodyふたり02

そのうちの1曲、「若葉のころ(First of May)」あたりなら、
CFやドラマのイメージソングなんかでやたらと使われているから
誰でも1度や2度は聞いたことがあるはず、と思うな。





011melodyふたり03

そう、この映画はストーリーものというより、
ミュージック・ムービーと言うべきかもしれない。
だって、ビー・ジーズの曲を元にストーリーが作られたらしいんだからさ。

映像と物語に音楽をつけたんじゃなくて、
音楽を映像と物語にした映画。
そういう映画、観たことある?

音楽のエモーションと映像のエモーションがやさしくマリアージュした、
見える、聞こえる、抒情詩なのだ。



人間には2種類あると思う。
ディズニーランドが好きな人と、そうでもない人。
絵本が好きな人と、そうでもない人。
それと、この映画が好きな人と、そうでもない人。

014melodyふたり03



♪ In the morning (Morning of my life - Bee Gees) ※訳:つかりこ


In the morning when the moon is at it's rest,
朝、月が眠りにつく時、

you will find me at the time I love the best,
いちばん大好きな時間に僕はいるんだよ、

watching rainbows play on sunlight,
陽の光に戯れる虹を見つめている、

pools of water iced from cold nights, in the morning.
寒い夜に氷が張った朝に。

'Tis the morning of my life.
それが僕の一日の始まり。



In the daytime I will meet you as before.
昼、前みたいに君に会うんだ。

You will find me waiting by the ocean floor,
僕は海辺で君を待ってるんだよ、

building castles in the shifting sands
in a world that no one understands,
誰にもわかってもらえない世界で
こぼれる砂で城を建てながら・・・

In the morning.
・・・ある日の朝にね。

'Tis the morning of my life.
それが僕の一日の始まり。

'Tis the morning of my life.
それは僕の人生の朝。



In the morning of my life,
人生の朝、

the minutes take so long to drift away.
時がゆっくりと過ぎ去っていく。

Please be patient with your life,
あくせくせずに生きていこうよ、

it's only morning and you've still to live your day.
まだ朝なんだよ、これからまだ長い一日を生きていくんだよ。



In the evening I will fly you to the moon,
夜、僕は月へ行くのさ、

to the top right hand corner of the ceiling in my room,
部屋の天井の右の隅っこへね

where we'll stay until the sun shines,
一緒にいようね、太陽がのぼるまで、

another day to swing on clothes lines,
新しい一日、物干し綱の上に揺れてる、

May I be yawning.
あくびしてもいいかい。

T'is the morning of my life.
それが僕の一日の始まり。

T'is the morning of my life.
それは僕の人生の朝。



In the morning .........





人生、まだ朝だと思いたいな。

えー、夜明け前だって?
なら、まだまっくらじゃん。



015melodyポスター

●『小さな恋のメロディ』(Melody)
1971年 イギリス
上映時間:103分
配給:日本ヘラルド映画
原作・脚本:アラン・パーカー
監督:ワリス・フセイン
製作:デヴィッド・パットナム
   デヴィッド・ヘミングス
撮影:ピーター・サシツキー
編集:ジョン・ヴィクター・スミス
音楽:ビー・ジーズ、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング
出演:マーク・レスター
   トレイシー・ハイド
   ジャック・ワイルド
   シェイラ・スティーフェル
   ケイト・ウィリアムス
   ジェームズ・カズンス
   ロイ・キニア
   ほか



↓こちらもどうぞ
♪ Desperado / EAGLES 和訳
♪ Hotel California / EAGLES 和訳


のぼうの城下では蕎麦も強かった ~ 『そばよし』



前々から、埼玉県行田(ぎょうだ)市に、ものすごくうまい蕎麦屋がある
というハナシを聞いていたんだけど、
けっこう遠いので、「まあ、そのうちに」とキープしてあったんだよ。

行田市は、埼玉県の北部、つまり東京湾から遠く関東平野を内陸に入ったところにあって、
“日本一暑い” というわけのわかんない自慢で
岐阜県の多治見市や群馬県の館林市と争っている熊谷(くまがや)市の隣にある。
群馬県と栃木県との県境がすぐそば。

行田は、“暑さ” じゃなくて、古墳の町として有名なんだね。
こっちのほうでは、小学校の遠足や遠バスなんかで、ポピュラーな行き先。
「さきたま古墳群」って言って、埼玉県の県名の由来!となった土地なんだよ。
紀元後6~7世紀に造られた、どでかい前方後円墳や円墳が9基もある。
昭和以前までは、その他に中小の古墳がさらに36基もまわりにあったそうだ。
歴史的建造物の少ない北海道からやってきた僕には、
古墳などあまりに珍しくて、小学生みたいに、過去に3度も行ったんだったよ。

先日、いつものように、
映画カッパさんの「映画的日記」を拝見してたら、
『のぼうの城』という作品が紹介されている時があって、
その映画が、行田市が舞台になった実話に基づいた作品
だと知ったわけ。

行きたい蕎麦屋とおもしろい映画の舞台のシンクロ!
そう、それで、気持ち的にきっかけができて、「いまでしょ!」と行ってみたったのだ。



知る人ぞ知る行田の名店は、『そばよし』という店なんだよ。
川越よりちょっと北のほうだろ、と気楽に出たんだけど、けっこう遠かったなあ。
車で約2時間。

行ったのは、ある土曜日。
土日と祝日は、限定メニューがあるのだ!
ふだんはニ八なのか十割なのかわからないけど、
麺の種類が、いわゆる微粉の “もり” のみなんだけど、
土・日・祝は、それに加えて、田舎の “黒” と、更科の “純白” が選べるんだよ!

食べログのレビューなんかを読んでも、フツーのもりでもものすごくうまいらしいんだけど、
その “黒” は、ものすごーーーーーーーくうまいらしい。
“白” もいわゆる更科とはレベルが違って、蕎麦の香りと味が豊からしい。
土日は混むらしいんだけど、みなさんの評価が尋常じゃないので、
がんばって、土日の昼をめがけていざ出陣!



外見は、うん、東京郊外によくある「一軒家タイプ」だ。
忍城(おしじょう=映画「のぼうの城」の城)の城下町のイメージをかもして、
城風なのか、町屋の “蔵造り“ 風なのか、そういう外壁デザインになっている。

000そばよし_建物

建物の中も、実にまともな和風空間。
一方の窓際があがり4卓×4席と、反対側の窓際が2席のテーブルが4卓。
店内の真ん中に5人ほど掛けられるカウンターがあるのが特徴的だね。
ぎっちり入って、30人くらいは入れるかな。

005そばよし_店内

003そばよし_打ち場

入口を入って、正面右奥に蕎麦打ち場があったね。
石臼手挽きの自家製粉だ!

打ち場のウィンドーの上に「そば儀」とかかっているけど、
あー!ホントは、そう書いて「そばよし」って読ませるのかなー。

左の木札に、「壱斗弐升五合」ってかかっているのはなんだろう?
なんかの量であることはわかるけど、何を意味しているのかなあ?

↑(その答えを「気の向くままに~日々雑記~」の takaki11さんに教えていただきました。
  答えは、当ページの「コメント」の中に記述されています)

001そばよし_メニュー冷たい&天ぷら

もりが500円、安い!
これは、田舎の “黒” と、更科の “純白” を選んでも同じ。
すごく安い!
そして、食べてみて、ものすごく安い!!ということに気づかされることになるんだよ。
ご飯ものとのセットもたくさんあって、いいよねー。
ウワサでは、かつ丼もかなりうまいらしいよ!

002そばよし_メニュー温かい&飲物

あったかい天ぷらそばだって900円だから、
都内の手打ち蕎麦屋に比べれば破格値だよな。

天ぷらの単品も、なまら安い!
あっ、失敗した!
「かきあげ」と「ねぎ天(げそ入)」たのめばよかった・・・。

006そばよし_天ぷら壁メニュー

アルコール類も濃淡ちょこちょこあるけど、
ツマミは天種くらいしかない。
いろいろつまんで呑みたいなら “ヌキ” とか、別製でたのむしかテはないけど、
それはそれでおもしろいかもしれないね。
今回は車で行ったので、蕎麦前はナシ(泣)。



同行2名で2品たのんで、最初に出てきたのは、「天盛りそば」1,200円。
麺は、挽きぐるみの田舎= “黒” だ。
見たとたんにフツーじゃないことがわかる姿だ。
瑞々しいグレーの麺に、ホシがくっきりと散らばっているなー。

007そばよし_天盛りそば黒1200

天ぷらの姿も凛としてるねー!

薬味ねぎは繊細に切られていて、定法通りふんわりとほぐしてある。

008そばよし_天盛りそば黒天ぷら1200

見事なおか天!
もちろん、天つゆはもり汁とは別途だよ。

009そばよし_天盛りそば黒アップ

麺は、十割の田舎なのに細い!
完全な微粉ではなく、いわゆる粗挽きでもないな。
石臼の目立てをすこーしだけ荒めに設定してあるんだろうか、
絶妙なざらつき加減
だなあ。

コシは、ご期待に反して強くはない。
ホシもあり、粗挽き系なのに、最上級の微粉麺のようにもっちり系なんだよ!
これは、ひょっとして僕は、驚愕の蕎麦と出くわしてしまったのかあ!!!
通常、粗挽き蕎麦はつなぎか温度か捏ねで苦心してつなげるため、
必然的に太くて、コシも強く(=麺が固く)なるもんなんだけど、
ココの麺は粗挽きっぽいのに、オーセンティックな細くてもっちりを実現しているんだ。

そもそも、コシの強い固い麺がうまいと言い出したのは誰なんだろう?
蕎麦は、うどんやラーメンとは違うでしょ。
塩を入れて、よく捏ねてグルテンを発生させて、熟成させて、
旨味とコシを生み出させるといったことはしないからね。
香り立つ蕎麦粉の香りを、ものの10分程度でドウに封じ込めて、さらに数分でのして切って、
香りや味をキチンと引き出すように茹で上げて、ササッと食べるもんなのだ。
だから、ホントによくできた蕎麦の麺は固くないのだ。
細くて、つるっとしてて、もっちり噛みごたえ、香りと味がふんわり、が正統。

かたや、いま人気の粗挽き系は、
細さと、つるつるののど越しと、もっちり噛みごたえはスポイルされてしまっても、
噛んだ時の他では替えがたいクリスピーな味と香りを楽しむ、
といった食べ物だと思う。

010そばよし_天盛りそば黒もっとアップ

でも、ココんちの “黒そば” は、
最高レベルの微粉の良さと上質な粗挽きの良さを足して2で割らない、
夢のような蕎麦を具現化してると言い切っちゃおう!!

だから、驚愕なのだ。
ホントに、うま~~~~い!
こんなにうまい蕎麦は初めてだあ、と言いたくなるなあ。



後から出てきたのは、「とろろそば」850円。
麺は、更科の “純白” にしてもらった。
こっちのほうも、驚きだ。

011そばよし_とろろそば白850

まっ白なさらしな粉は、ほとんどでん粉なので、
ほとんど味や香りがしないのがフツーなんだけど、
ココのは味がけっこうあるんだな、まあ香りはやっぱり少なめだけど。

013そばよし_とろろそば白アップ

それから、更科粉はこねる時に、最初に熱湯ででん粉質を糊化させて
それをつなぎにしてまとめるんだけど、
そのせいで麺が固くなるんだよ。
そのせいで、いよいよすすった時の香りと味が飛んでしまうのがほとんどなんだけど、
ココのはひと味ちがうなー。

014そばよし_とろろそば白もっとアップ

だいたい、やっぱり固くない。
すすって、噛むと、ホロッと切れるんだなー。
その、ホロッ、の時に香りと味が口の中に広がる
んだよね。
ちゃんと、それがある更科ってこと。
蕎麦の甘味がしっかりする更科蕎麦って、これまでは食べたことがなかったなあ。
すごすぎる!

あ、いけねー。
蕎麦猪口のとろろを写真に撮るのを忘れてた!
んー、そうそう、とろろは大和芋じゃなくて、自然薯(じねんじょ)だった!
それから、きざみ海苔が入っていたなあ。
もり汁は、別途徳利に。
自然薯はもり汁とよく混ぜないと、粘り気が強いからつけ麺しにくいけど、
味は大和芋より数段うまいね。
まあ、個人の好みもあるけどね。

そうそう、薬味にうずらの玉子がついていたねー。
これは、江戸蕎麦であまり見ないやり方だね。
北海道の故郷では、もり汁にうずらの玉子を入れるのはわりとポピュラーだったと思う。
いまは、どうなのかなあ?

012そばよし_とろろそば白薬味

田舎といい、更科といい、
いったいどうやったらこんなすごい蕎麦が作れるんだろう。
「石臼&手挽き」って、やる人がやればこんなにすばらしいんだろうか。

お店の外装も内装も器も、店名さえも、そんなにこだわりコリコリというわけでもないので、
見た目だけで、蕎麦づくりに対する執念というものもそこそこか、
って、食べる前に勝手に想像しちゃってたけど、
いい意味で激しく裏切られたねー。

僕はこの先、生きてる間に、
ココよりうまい蕎麦を口にすることがあるんだろうか。

恐るべし、忍城下の蕎麦!


僕は、この店に来て、4つもミスを犯してしまった。

① 天ぷらの単品をたのまなかったこと
② とろろのつけ汁を撮り忘れたこと(ゴマだれなどもある)
③ フツーの “もりそば” をたのまなかったこと
④ ご主人が何者なのか聞かなかったこと

遠いけど、また来て挽回しなくちゃ。



●『そばよし』
埼玉県行田市門井町3-20-53
048-553-7430
営業時間・定休日:??? 日曜営業




<<<<< のぼうの城 史跡めぐり >>>>>

忍城(おしじょう)は、1478年頃にこの地域の豪族・成田氏によって築城されたそうだ。
戦国時代に、北条氏や上杉謙信などに攻め立てられるが独立を保持してきた。

1590年、豊臣秀吉の関東平定のため、石田三成、大谷吉継、長束正家らが攻め入って、
利根川を利用した水攻めを展開したけど、盟友の小田原城が落城したためにしょうがなく開城するまで、
農民などで構成されたたった三千の兵で二万の大軍と戦い、最後まで落城しなかった城だ。

この時に、忍城立てこもり戦闘の指揮をとったのが、城主の従兄弟の成田長親で、
映画では、でくのぼうの “のぼう” と呼ばれて親しまれていたという設定だったね。

現在は、本丸のあったところに、行田市郷土博物館(埼玉県行田市本丸17-23)が建っていて、
そのまわりには、鉄筋コンクリートで復元された「御三階櫓(=実質上の天守閣)」や
やっぱり復元の「鐘楼」なんかがあったなー。

015忍城_鐘楼
忍城「鐘楼」

016忍城_第三櫓
御三階櫓。これが実質上の天守閣。



石田三成が、忍城水攻めのために、たった1週間で28kmも工事させたという
「石田堤」も見に行ってみたよ。

017石田堤_解説板

018石田堤_城攻め年表

022石田堤碑
江戸時代に建てられた、石田堤を紹介した石碑(右奥)

021石田堤
平地の高さより1~2m高く土が盛られている。いまでも見られるものは市内に数カ所しかない

019石田堤_堀切橋と忍川
堀切橋の上から見る忍川。石田堤は、ここから決壊したらしい

020石田堤_決壊部分
道の向こうの土手と手前の土手が断裂している。ここが決壊部分

水攻めって、僕は皇居や松本城のような城のまわりの堀の水をあふれさせて
人が出入りできないようにするくらいのもんだと思ってたんだけど、
あのね、忍城の本丸のあった所からここまで徒歩で1時間半!
車でも20分くらいかかるんだよ。
地図で見たら、とてつもない広さなんだなー。

現地に行ってみたら、城を中心に城下町や農地も含めて、
藩全体を水没&全滅させようって、むちゃくちゃ壮大な作戦だったんだって気づいたね。
当時は、いまより水田や湿地や水路がたくさんあったらしいんだけど、
それに加えて、利根川がいくらでかい川だといっても、1週間の突貫工事で土手を作った程度じゃ、
まあ、うまくいかないに決まってる、と思うのは僕だけだろうか。
広すぎるよなあ。

ここからまた少し離れたところに、「さきたま古墳群」がある。
紀元後6~7世紀ころにできたものらしい。
現在9基、昭和以前までは、その他に中小の古墳がさらに36基もまわりにあったそうだ。

023さきたま古墳看板

さきたま古墳群の中のひとつ、
日本最大の円墳「丸墓山古墳」の頂上が、石田三成軍の本陣になった。
写真では大きさがわかりずらいけど、直径105m、高さ18.9m。

024さきたま古墳_丸墓山墳
階段中腹と下方の白いものが人間。頂上からは行田の町のはるか遠くまで見下ろせる


チンしても固まらない



♪つかつかぽんぽんぽん、つかぽんぽん、つかぽんつかぽん、つかぽんぽんぽーん♪


たいがー、たいがー、うざったいがー!
・・・なーんてこと言わずに、聞いておくんなまし。

えー、先日のことですが、こんなことがあったんですなー。

ウチのハチ、テレビで観たせいか、カルボナーラが食いてぇ、なんて言い出しましてね。
すぐに作るわけにもゆかないし、
しようがないから、小遣い銭を渡したらハチ、
駅前のコンビーニエントなストアで、さっそく買って来たんですな。

しとしきり、電子のレンジでチンしましてね、
味気のないフタを開けて、湯気がほかほかしてるところでハチ、
「あー、やっぱり、固まってないや」なんて言ってやがる。

「なにがだい、銭出してやったんだから、
もうちっと恐縮して、てめえが固まって食いな」なんて言ったら、
「そうじゃないんだよう、玉子だよう」
「なにが?」
「チンしても、半熟玉子が固まってないんだよう」
「こんにゃろ、スクランブルエッグみたいな顔しやがって、なにを言ってやがる。
チンして玉子が固まらないっつったら、お前、クリープを入れないコーヒーみたいなもんだろ」

「なにわけわかんないこと言ってんの、おやっさん、ほら」って言うもんですから、
恐る恐る覗いてみたら、おったまごん!
ほかほか湯気が立ってるっつうのに、玉子の黄身がとろり。

そらあーた、カルボナーラなんだから、玉子が固まっちゃあ台無しですが、
足がきてんじゃねーか、とか、チンが足りねーんじゃないかと思うわけですな、ふつう。

ところがハチ、
「えっ?知らねーんですかい、おやっさん」ときた。
「知らねえな。何を知らねーのかも、知らねーやな」
「ああ、だから、家族からも他人さまからも、オヤジって呼ばれるのね」
「いいんだよ、オヤジなんだから。だからさ、なんなのさ、その固まらない玉子」
「あーこれね、最近、カルボナーラとか、牛丼とか、玉子かけごはん風おにぎりなんかに、
こーゆー玉子が使われているんですわ」だと。

なぬー?
みんな知ってんのか、ってんで、
ぐぐるでぐぐっとやってみたら・・・あーあー、ありましたねぇ。
キューピーさんとやらが考えたとやらで、
なんでも特許なんで、細かいことはしみつなんだそうなんですねー。

なんでえ、それなりの会社がそれなりの研究と管理でやってることなんだ、
と感心と安心をしたんですがあ・・・

なんせ、黄身だけに・・・気味が悪い・・・。

お後がよろしいようで。


♪ドンドン♪



001固まらない玉子_パッケ
① ローソンにてゲット。うん、フツーのコンビニパスタだねー


002固まらない玉子_事前玉子
② お、チンで爆発しないようにすでに玉子を割ってある。黄身がとろけてる


003固まらない玉子_レンジ
③ 500Wで、2分30秒チン・・・


004固まらない玉子_レンジ後01
④ おーっ、半熟の黄身が固まっていない!


005固まらない玉子_レンジ後02
⑤ もちろん、うまかった


チンしても黄身の固まらない玉子食品、キミの街にもありますかあ?

※あ、僕は玉子屋さんやコンビニの回し者じゃないよ


はなのサイン、ゲット!



マイフットサルチームのメンバーに、
熱狂的な浦和レッズファンがいて、
ファンミーティングや球団にも行くことがあると言うので、
「ついでに、レディースの柴田華絵のサイン、もらって来てくんない?」と
前々から突っついていたところ・・・
見事にゲット!

うれしい!!

はなサインはがき

ホントは自分で足を運んで、
本人に会ってもらってこそ価値のあるものなんだろうけど、
それでも、けっこううれしい!
Tっち、サンキュー!
今度、めしおごるわー。

はなサインアップ



“はな” は、完全なプロではなくて、
まだ、ビル管理会社の社員で、事務員をやってるんだよ。
仕事が終わってから夜、練習をやったり、
日曜日になでしこリーグやカップ試合に参戦しているのだ。

2012年の「アジアユース年間MVP」をとった選手だってこの現状。
かつて、ベレーザに所属していた(現 ASエルフェン狭山FC)ボンバーがんちゃんこと荒川恵理子は、
西友のレジ打ちのアルバイトをしながらワールドカップに出ていたことは有名だよね。
ほかの選手も、ほんの数人以外は同じようなもんなんだね。

(事務員やレジ打ちのバイトをばかにしてるんじゃないす、掛け持ち状態を嘆いているのです)

なでしこジャパンなんて、男子のフル代表より世界レベルではるかに強いのに、
かわいそうだな、女子選手は。
「だったら、チケット買って、スタジアムに行ってサインもらえよ」ということになるけど、
その通りでございます。
なでしこリーグのチケットは、全席自由で1,000円!
よーし、今年は浦和の駒場あたりに、生で観に行くかあ!


●柴田華絵(しばた はなえ)
生年月日:1992年7月27日
出身:福岡県北九州市
身長:153cm
体重:43kg
所属:浦和レッズレディース
選手経歴:中井サッカー少年団 > リトル・マーメイド(福岡県)> 神村学園中等部女子サッカー部(鹿児島県)
     > 神村学園高等部女子サッカー部(鹿児島県)> 浦和レッズレディース(埼玉県)
受賞:2012 FIFA U-20女子ワールドカップ:シルバーボール賞
   アジア年間最優秀ユース選手賞:(2012年)



レッズレディースは、今年2013年からメンバーの大変更があった。
土橋優貴、矢野喬子、庭田亜樹子、柳田美幸が引退。
山郷のぞみ、荒川恵理子、小金丸幸恵が移籍。
ベテランや実力派がごっそり抜けてしまったので、
実質、キーパーの池田やDF坂本、MF藤田、MF猶本、MF和田、
そして “はな” なんかが主力に格上げになった状態だったのだ。

それで、第9節を終わった時点で第8位?!
これは、名門クラブだけで比べたら、ドンケツの成績だぜ。
しかし、メンバーの顔ぶれを見れば、かつてのユースのつわものばかりだから、
みんなめげずにやっていければ、これからが楽しみなチームといえるな。
今年の成績は、許してやるぜー。
がんばれ、レッズレディース!
けっぱれ、はなー!


なでしこリーグ2013順位 (2013年6月5日現在 第9節)
なでしこランキング




2013年6月4日
サッカー男子日本代表
「2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会」 出場決定!!
やったー、おめでとう!!



いつになく、みーんないい仕事してたけど、
いやー、本田の存在価値、でかいわ!
あらためて、わかりました。

日本  1  -  1  オーストラリア
(本田後半46分・PK)   (オアー後半37分)

しかし、日本はあのメンバーで点を取れないというのは、かなり問題だよね。
このままでは、本大会、やばいなー。
サッカーって、うまいやつが揃ってるからって、強いとは限らないんだ。
CLのクラブチームみたいに、得意な “点取りパターン” をいくつかしっかり身につけないと
だめなんじゃないかなー。