ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。



イーグルスって、社会派の歌で有名なバンドなんだよ。

でも最近、曲を聴いて「几帳面にまとまったカントリーロックですね」なんて言うヤツがいるので、
ひとつ書いておこうと思った。

定評では、「『Desperado』は、ベトナム戦争後のアメリカの敗北感とアメリカの繁栄の喪失感
描いた代表曲である」ということになっているんだよ。

じゃ、具体的にどんな歌詞なんだろうか、ということでちょっといい加減だけど
↓『Desperado』を訳してみた。

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イーグルス_デスペラードレコジャケ


Desperado ならず者


Desperado, why don't you come to your senses?
ならず者よ、目を覚ましたらどうだい

You been out ridin' fences for so long now
もうずいぶん長いこと柵の上にまたがってるんだぜ

Oh, you're a hard one
まったく、頑固者だなお前は

I know that you got your reasons
お前にはお前の言い分があるだろけどさ

These things that are pleasin' you
お前を楽しませることが

Can hurt you somehow
お前を打ちのめすことだってあるんだよ


Don't you draw the queen of diamonds, boy
おいおい、ダイヤのクイーンなんか引くなって

She'll beat you if she's able
そいつは、気分次第でお前を痛い目にあわせるんだぜ

You know the queen of hearts is always your best bet
いつだって、ハートのクイーンが一番いい手に決まってるだろ


Now it seems to me, some fine things
オレにはけっこういいなと思えるカードが

Have been laid upon your table
テーブルの上に並んでいるのに

But you only want the ones that you can't get
お前は手に入らないのばかり欲しがるんだな


Desperado, oh, you ain't gettin' no younger
開拓時代の無法者よ、もう若くはなれないんだぜ

Your pain and your hunger, they're drivin' you home
傷ついて、腹が減って、お前は家に帰るんだよ

And freedom, oh freedom well, that's just some people talkin'
そして自由、おお自由でいいな、なんて言うやつらもいるけどな

You're prisoner walking through this world all alone
ホントは、お前は世界を一人ぼっちで歩いている囚人なんだよ


Don't your feet get cold in the winter time?
冬になると足が凍えるだろ?

The sky won't snow and the sun won't shine
雪も降らないし太陽も輝かない

It's hard to tell the night time from the day
夜も昼も区別がつかない

You're losin' all your highs and lows
気持ちの高ぶりも落ち込みもなくなっちまってる

Ain't it funny how the feeling goes away?
感情がなくなるなんてやばいだろ


Desperado, why don't you come to your senses?
時代遅れのならず者よ、目を覚ましなよ

Come down from your fences, open the gate
さあ、もう意地を張るのはやめて、心を開けよ

It may be rainin', but there's a rainbow above you
今は雨が降っているかもしれないけど、お前の上には虹がかかっている

You better let somebody love you, before it's too late
人から愛されることをしたほうがいいぜ、手遅れになる前に

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・・・って感じかな、“プレーン訳” は。


この曲と同じタイトルのイーグルスの2ndアルバムがリリースされたのは、1973年4月17日。
同年の1月にパリ和平協定が調印されて、米軍がベトナムから完全撤退したのが3月だったから、
事実上のアメリカのベトナム戦争敗戦の直後に発表された歌なのだ。

そりゃあ、自ら首を突っ込んだ戦争で負けるなんて、
短いアメリカの歴史の中でも、トップクラスの“黒歴史”なんだぜ。
世界が見守る中、資本主義で稼いだ金で近代兵器を揃えてのり込んだ世界一の巨人が、
共産主義の痩せたアジア人に竹ざおで足を払われて泣いて帰って来ちまった、って感じで、
敗北感と「アメリカの繁栄はもう終わりかも」という喪失感で、
絶望の淵に立たされてたんだよ、当時のアメリカは。
ひょっとすると、後の9.11事件よりショックもマイナスの経済効果も大きかったかも。

この歌を「時代遅れのロックを非難した歌(イーグルス自分たちのこと)」とか、
「失恋した友達をなぐさめている歌」とか捉える人もいるけど、
それじゃロックとしてあまりにも間が悪いというか空気を読めてないというか・・・。
「ベトナムのことを言っているんじゃねーのか」と考える方がよっぽど自然だろーなあ。

「Desperado=ならず者」とは、西部劇に出てくる強盗団のイメージだな。
フツーに訳した場合、その悪いヤツとその知り合いが、
荒野の街に建っているスイングドアのあるバーで語り合っているイメージだ。

それをベトナム戦争のことだという前提で考えたら、
「Desperado=ならず者」はアメリカのこととなる。
“世界の警察” アメリカを、保安官じゃなくて、西部開拓時代の暴漢にたとえているんだな。

ネイティブアメリカンの土地を、ガンマンやカウボーイやアウトローが強奪して
アメリカは大きく豊かになったんだよ。


ベトナムバージョンで意訳してみたら、↓こんな感じかな。

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イーグルス_デスペラードレコジャケ


Desperado 荒野のならず者


Desperado, why don't you come to your senses?
ならず者よ、目を覚ましたらどうだい
アメリカよ、目を覚ましたらどうだ

You been out ridin' fences for so long now
もうずいぶん長いこと柵の上にまたがってるんだぜ
強盗やってしのぐなんてやり方をフロンティア時代からいまだにやってる

Oh, you're a hard one
まったく、頑固者だなお前は
ホント、頑固者だなお前は

I know that you got your reasons
お前にはお前の言い分があるだろけどさ
戦争をやるからにはいろんな理由があるだろうけど

These things that are pleasin' you
お前を楽しませることが
自国の利益ばかりを追求していたら

Can hurt you somehow
お前を打ちのめすことだってあるんだよ
その内しっぺがえしを食らうぞ


Don't you draw the queen of diamonds, boy
おいおい、ダイヤのクイーンなんか引くなって
利益のことばかりに囚われて無茶な戦略をとっちゃだめだ

She'll beat you if she's able
そいつは、気分次第でお前を痛い目にあわせるんだぜ
利益は失敗や裏切りと背中合わせだ

You know the queen of hearts is always your best bet
ハートのクイーンが一番いい手に決まってるだろ
心ある政策が一番いいんだよ


Now it seems to me, some fine things
オレにはけっこういいなと思えるカードが
強奪なんかしなくたって、他に国を豊かにできることが

Have been laid upon your table
テーブルの上に並んでいるのに
いくつもあるはずなのに

But you only want the ones that you can't get
お前は手に入らないのばかり欲しがるんだな
無茶なやり方にばかりこだわってる


Desperado, oh, you ain't gettin' no younger
開拓時代の無法者よ、もう若くはなれないんだぜ
アメリカよ、お前はまるで西部開拓時代の荒野の強盗団だよ。
当時はそうやって国は成長してきたけど、もうそんな時代じゃない


Your pain and your hunger, they're drivin' you home
傷ついて、腹が減って、お前は家に帰って来るんだよ
戦場でケガをして空腹に倒れ、帰還させられるのがオチ

And freedom, oh freedom well, that's just some people talkin'
そして自由、おお自由でいいな、なんて言うやつらもいるけどな
「自由の国、アメリカ」なんて羨ましがられるけど

You're prisoner walking through this world all alone
ホントは、お前は世界を一人ぼっちで歩いている囚人なんだよ
いまや犯罪者扱い、世界で孤立無援状態だぞ


Don't your feet get cold in the winter time?
冬になると足が凍えるだろ?
戦場では冬は足が凍えてつらいだろ?

The sky won't snow and the sun won't shine
雪も降らないし太陽も輝かない
ジャングルの中は雪も降らないし太陽も輝かないところさ

It's hard to tell the night time from the day
夜も昼も区別がつかない
昼も夜もなく戦闘を繰り返し

You're losin' all your highs and lows
気持ちの高ぶりも落ち込みもなくなっちまってる
人を殺してもうれしくも悲しくもなくなってしまってる

Ain't it funny how the feeling goes away?
感情がなくなるなんてやばいだろ
戦争は、人間らしい感情さえも消失させる


Desperado, why don't you come to your senses?
時代遅れのならず者よ、目を覚ましなよ
古い体質のアメリカよ、目を覚ませ

Come down from your fences, open the gate
さあ、もう意地を張るのはやめて、心を開けよ
さあ、プライドを捨てて、心を開け

It may be rainin', but there's a rainbow above you
今は雨が降っているかもしれないけど、お前の上には虹がかかっている
いまは敗戦して絶望しているんだろうけど、
血の通った新しい政策をとっていけば未来は拓ける


You better let somebody love you, before it's too late
人から愛されることをしたほうがいいぜ、手遅れになる前に
他国から称賛されるような新しい道を模索すべきだ、手遅れになる前に

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・・・ってな具合だな、“ベトナムバージョン”は。
まんまと、「ベトナム戦争に敗れて絶望しているアメリカをなだめながら、反戦を唱えている」
のがわかるよね。

僕の意訳では、“糾弾” って感じで、まるでハードロックかパンクみたいな調子だけど、
実際は、胸にぐっとくるメロディアスなスローバラードだよね。
「えー?こんな過激な歌詞の曲じゃないだろ」って、言いたくなるはず。
でもこれは、「敗戦して絶望しているアメリカをなぐさめて、次の方法へと諭している」んだから、
バラードでハマるんだよ。
友達がやさしくゆっくり、「ほらみろ痛い目ついただろ。わかったからもう泣くな。
いっしょにまたやりなおそうぜ」といった感じのトーンなんだな。

ドン・ヘンリーは、この曲の歌詞を、ベトナム戦争の最中からあっためていたらしく、
レコードに収曲する前にグレン・フライと相談して曲を作ったという。
アルバムリリースの前に戦争が終わっていなかったら、
もっと過激なメロディだったかもしれないな、と思うのは僕だけだろうか。



じゃ、もひとつおまけに、“リンダ・ロンシュタットバージョン”
↓“酒場の女がやんちゃな男にモーションかけているラブソング”に変身だよ。

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リンダ・ロンシュタット_レコジャケ


Desperado デスペラード


Desperado, why don't you come to your senses?
やんちゃなお馬鹿さん、目を覚ましたらどうなの

You been out ridin' fences for so long now
もうずいぶん長いこと意地を張っているんじゃない

Oh, you're a hard one
ホントに、頑固者なんだから

I know that you got your reasons
あなたにはあなたのリクツがあるんでしょうけど

These things that are pleasin' you
目の前の快楽ばかりにひたっていたら

Can hurt you somehow
いつかしっぺがえしを食らうわよ


Don't you draw the queen of diamonds, boy
ばかね、見かけだけの商売女に手を出しちゃだめ

She'll beat you if she's able
彼女にきっとひどい目にあわされるわよ

You know the queen of hearts is always your best bet
気立てのいい女(私)が一番いいに決まってるでしょ


Now it seems to me, some fine things
(私とつきあえば)素敵なことがいくつも

Have been laid upon your table
手の届くところにころがっているのに

But you only want the ones that you can't get
あなたはいつも無いものねだり


Desperado, oh, you ain't gettin' no younger
やんちゃなおばかさんたら、いまより若くはなれないのよ

Your pain and your hunger, they're drivin' you home
傷ついて、お腹が減って、けっきょく家に帰るんでしょ

And freedom, oh freedom well, that's just some people talkin'
自由、おー自由はいいな、なんて言う人たちもいるけど、

You're prisoner walking through this world all alone
でもホントは、あなたは世界を一人ぼっちで歩いているただの囚人なのよ


Don't your feet get cold in the winter time?
冬になると足が凍えるでしょ?

The sky won't snow and the sun won't shine
雪も降らないし太陽も輝かない

It's hard to tell the night time from the day
夜も昼も区別がつかない暮らし

You're losin' all your highs and lows
気持ちの高ぶりも落ち込みもなくなってしまって

Ain't it funny how the feeling goes away?
まるで感情のない(人生)なんておかしいでしょ


Desperado, why don't you come to your senses?
やんちゃなお馬鹿さん、目を覚ましたらどうなの

Come down from your fences, open the gate
ねぇ、もう意固地になるのはやめて、心を開いて

It may be rainin', but there's a rainbow above you
今は雨かもしれないけど、いつか晴れて虹もかかるでしょ

You better let somebody love you, before it's too late
あなたは、誰かさん(私)に愛されるべきなのよ、愛想を尽かされる前にね

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ねっ、おもしろいだろ?

ハードな仕事が終わって、
ひとりで場末のバーで酒を飲んでいる時、
顔見知りのリンダちゃんにそんなこと言われたら、
抱きしめたくなっちゃうよなあ。

ダルマソング
聴く人や歌う人の違いで意味が勝手に転ぶから、
それだけ、よりたくさんの人の思い入れを反映できる。
だから売れるし、いつまでも名曲ってわけ。
うん、人それぞれ自由に解釈すればいいんだよな。

ベトナムのことは忘れ去られつつあっても、
この歌は、老若男女を問わず音楽ジャンルを越えて、
いまも歌いつがれているんだなー。



↓こちらもどうぞ
♪ Hotel California / EAGLES 和訳
♪ In the morning(Morning of my life)/ Bee Gees 和訳


食べてもいいの? ~ 軍艦クッキー  



変なモノ_軍艦クッキー

何だコレ?

クッキーだよな。

クッキーには違いないけど、商品名がないし、メーカー名もないし、販売者名もない。
出所がわかってしまうと、右からも左からも攻撃されるからか?

値段もないし、原材料表示もないし、賞味期限表示もない・・・。




埼玉西部で、他にもうまい蕎麦屋はないかと検索してたら、
おもしろいとこ見つけちゃったよ!

その場所は、入間郡三芳町というから入間市のあたりかと思うかもしれないけど、
ちょっと違って、新座市の隣、所沢市の郊外というような所。
けやきの森や蔵のある農家や広大な畑のスキマスキマに、
中小の工作工場や物流拠点、墓場なんかが点在する、典型的な埼玉の田舎だな。

そこは『みよし そばの里』だぜ。
こだわりが高じて、蕎麦の実を育てるところからやっちゃってる蕎麦屋ってあるよね。
それかと思ったら、違った。
カンタンに言うと、そばの実の生産者
広大な畑が3つ4つあって、秋蕎麦の実が収穫を待っているという状態。
ネットで調べたら、三芳町は埼玉県最大の玄蕎麦の産地だった!
うーむ、まったく知らなかった。

みよしそばの里_畑

おーっ、これはリゾート農園だぞ!
広大な蕎麦畑のかたわらには、ちょっとした大きさのログハウス調の建物があり、
蕎麦の実や蕎麦粉、そば茶の「直売所」と、
週2回ほど開催されている「蕎麦打ち体験教室の集会所」と、
「蕎麦屋」の3つがくっついた施設となっている。

みよしそばの里_直売所

みよしそばの里_体験場

蕎麦屋部分の裏には、芝生の敷かれたオープンテラスがあり、
その周りはコスモスなどの花畑となっていて、
その花をもぎ取りで買って帰ることもできるのだ。

なんだあ、めっちゃお洒落じゃないか!
一瞬、北海道の八雲の「ハーベスター八雲」思い出したぞ。
こんなところに、こんなもんがあったんだ。

なになに・・・
蕎麦の生産・流通販売と直売。
夏・秋と順に作る蕎麦の休閑地に植えた花の販売。
そのうちの、菜の花による菜種油の精製と販売。
それらで三芳町の村興しをはかろうとしているとのことだ。
なるほどねー。

直売所には、ココで収穫された蕎麦の提供先の一覧があり、
それによると、狭山の「翁」はじめ西埼玉近辺の美味しい店はもちろん、
都内のこだわり手打ち蕎麦屋などにも利用されているようだ。

10月末現在、販売されている蕎麦の品種は夏蕎麦で、「キタワセ」らしい。
秋蕎麦はこれから収穫のようだが、品種はわからないなあ。

みよしそばの里_暖簾

食堂で食べたのは、十割蕎麦二八蕎麦
その他のメニューは、かけ蕎麦蕎麦いなりしかない。

蕎麦いなりは、通常のいなりずしの油揚げの中に、
短く切って甘酢で味付けした蕎麦の麺を入れたもの。
こりゃー、酢飯の中身のほうがうまいかもなー。

まあ、メニューもナリも、気の利いた蕎麦屋というのとはほど遠いな。
そりゃそうだ、ココは蕎麦屋でなく穫れた蕎麦の試食コーナーなんだな。

みよしそばの里_十割

みよしそばの里_十割アップ
十割蕎麦

みよしそばの里_二八

みよしそばの里_二八アップ
二八蕎麦

みよしそばの里_蕎麦いなり
蕎麦いなり

でもね、麺の味はさすがで、蕎麦の香りと甘味がはっきりわかるうまい蕎麦だ。
十割も二八もコシがありつるつる感もあるけど、
打ち方のせいなのか、茹で方のせいなのか僕にはわかんないけど、
プリッとした感じではなく、更科や砂場の蕎麦のように、もっちり感のある食感だった。
これはこれで、うまいな!

その直売所で売ってた蕎麦粉を買った。
自分で蕎麦を打つ友達Hにあげて、もりを作ってもらって食べてみたいな、という魂胆さ。

そうそう、「そば打ち体験」のチャンスだぜ!!
よしよし、金曜か日曜か、ぜってー参加するぞーっ。
うまい蕎麦、自分で打ってみたいもんね。


●『みよしそばの里』
埼玉県入間郡三芳町大字北永井30-3
049-259-6022
11:00~16:00 (直売所)9:00~17:00
定休日/火曜


もてなしの花、満開 ~ 『満作』  



埼玉県西部で鳴り響く蕎麦屋4店のうちの1店。
埼玉県比企郡鳩山町だから、すげー遠い。
でも、週末は開店前から行列ができるという。
高速の関越の鶴ヶ島インターと東松山インターの中ほど、
高坂SAの西あたりのたくさんのゴルフ場に囲まれた山の中のような所なのに、
行列ができるってどんだけうまいんだよ、ってわけで行ってみたんだよ。

鳩山町って、ぺろっと数えただけでまわりに20もゴルフ場があるようなとこだから、
だいたい想像通り、小高い山や森や川や畑に囲まれた田舎町なんだけど・・・
この蕎麦屋のそばに行ってみたら、びっくり!いきなり風景が変わる。
なんだなんだ!?突然田舎じゃなくなったぞ。
きれいに整備された街路に沿って、庭付き一軒家が立ち並ぶ住宅エリアが出現したのだ。
街路樹も整然と手入れされて、派手な看板とかゴミ置き場なんかが露出していない、新しい町だ。
めっちゃかっこいい街じゃん!
んー、そうだ、横浜の「たまプラーザ」の一角みたいなお洒落さだ。

『満作』があるのは、鳩山町の松ヶ丘。
その周辺の楓ヶ丘、鳩ヶ丘あたりがこの整備された街区となっている。
あー、「鳩山ニュータウン」って言うんだあ。
住宅エリアを中心に、大型ショッピングセンターや雑居型のショッピングモールなどが
計画的に配置されている、“せーの”で作った街なんだな。

鳩山風景

この街の北部にある「プチプラザ」というモールの一角に『満作』はあった。
んー、これかあ?
うーん、趣きのない外観。
これは、たとえば住宅公団が作った団地の中なんかでよく見かける、長屋式の集合店舗だあ。
大丈夫かなあ?と思いながら外で待つことになった。
11:50分頃にお店の入口に着いたのに、30人くらいは入れそうな店内はすでに満席だったのだ。

満作入口

連れと二人で待っている間に、二人組がやって来た。
待たされ用紙に書いた名前を呼ばれて入る頃に、また二人が来た。
さすがに人気だねー、と思いながら暖簾をくぐると、おー、別世界。
シックな布張りの壁には、書やリトグラフなどのアート。
店内の片隅には、陶器やブリキのアートなどをちょんと陳列。
BGMには、落ち着いたジャズが静かに流れ(まあ、ありがちだけど)、
正面左には蕎麦打ち部屋もレイアウトされた、おしゃれな内装だったのだ。
伝統的な“和”が追求されているわけではないけど、こざっぱりした感じは悪くないね。

あったかい感じのおばちゃんに注文した「天ざるそば」が出てくるまでは、
揚げた蕎麦のお菓子とほうじ茶で、ポリポリウェイティング。

満作お茶

おおーっ、美しい!
懐石盆に整然とレイアウトされた器の数々。
陶器にもけっこうこだわりが伺えるな。
蕎麦の麺は、粗挽き系だ。
表面の透明感で、打ちたてをさっと茹でたものであることがわかる。

満作蕎麦セット

口に含むと凛としたコシと蕎麦粉の香り。
うん、これは間違いなくうまい。
しかも、よく見ると麺のあちこちに黒い星が。
これは、芸が細かいなー。
田舎蕎麦というのではなく、見栄えと香りを考えて意図的に蕎麦殻を調節しているんだな、きっと。
好き嫌いは別にして、これでうまく蕎麦の匂いが演出されているんだよ。

満作そばアップ

天ぷらも文句なし。
特に、海老天は絶品!かなりでかくてサクサク、プリプリというやっちゃ。
天つゆは、その日はちょっとしくじってたのかなあ、出しが強すぎる感じがしたけど、錯覚かな。
蕎麦汁は、江戸前ほどはしょっぱくはなく、軽い甘味に深みあり。
ふむふむ、隅から隅までかっちりまとまった蕎麦だった。
さすがと思う。
特に、ホントの打ちたて&茹でたての蕎麦ならではのうまさが楽しめること、
これがすごい。

おっと、忘れちゃいけないのは、やはりお値段。
都会ではマネできないCPだよね。
いやー、埼玉蕎麦ばんざーーーい!!

満作メニュー

★この『満作』は、川越の町中にある『蕎花』という蕎麦屋さんのお弟子さんの店とのこと。
ココがこんなにうまいのに、じゃ師匠のとこはどんだけうまいのか、そのうち行ってみよっと。


●手打そば『満作』
埼玉県比企郡鳩山町松ヶ丘3-2-1
049-296-5071
11:30~15:00
17:00~19:30
定休日/火曜


ジャズを盛り上げろ! ~ JAM company  



ジャズが世の中一般に広まったのは、1950年代頃からかな。
いやー、あの、すごく広まった、って言う意味で。
今でも巨匠と崇められるミュージシャン、たとえばチャーリー・パーカーやディジー・ガレスビー、
MJQ、マイルス・デイビス、セロニアス・モンク、アート・ブレイキー
なんかがバリバリ活躍してて、
スウィングからクール、ハードバップ、ウェストコーストなんかの新しいスタイルが生まれて、
なんたって映画音楽にバシバシ使われるようになって一躍オモテに出てきた。
1900年になったばかりの頃からジャズはあったんだけどね。

それから、60年代70年代にはクロスオーバーとかフュージョンに変化した。
それまでは、アコースティックなアンサンブルだったのがエレクトリックになり、
メロディもリズムもブルーノート&4ビートから自由になり、ロックやソウル、クラシック、
エスニックなんかと、それこそ“融合”し出したのだった。

その頃、日本では秋吉敏子や渡辺貞夫、日野皓正、菊池雅章なんかが突出。
日本でも大きなジャズ・フェスが開催されるようになり、
70年代半ばから80年代前半は、メインストリームジャズはもちろん、
フュージョン人気に火がついて、ジャズ系ユニットが百花繚乱状態だったのだった。
僕がジャズを聴き始めたのは、この頃だったっけ。

ザ・クルセイダーズ、スタッフ、スパイロジャイラ、リー・リトナー、ウェザーリポート、
ラリー・カールトン、ブレッカーブラザーズ、チック・コリア、アル・ディメオラ、
ジョン・マクラフリン、ラリー・コリエル、エリック・ゲイル、スティーブ・ガッド、
ボブ・ジェームス、アール・クルー、フューズワン、スタンリー・クラーク、ジョージ・デューク、
デイブ・グルーシン、リチャード・ティー、デビッド・サンボーン、ジョージ・ベンソン、
ジャコ・パストリアス、ハービー・ハンコック、パット・メセニー、ビリー・コブハム、プリズム、
マイク・マイニエリ、アンソニー・ジャクソン、スティーリー・ダン、渡辺香津美、シャカタク、
カシオペア、ネイティブサン、増尾好秋、松岡直也、本多俊之、日野元彦、高中正義、T-SQUARE・・・


自分でギターを弾くようになって、けっこううまくなった頃、
超人的なテクニックと最新のサウンドエフェクトで展開される、
それまで聴いたこともなかったメロディにおもいきり心酔してしまった。

思えば、ジャズやフュージョンを始めとするインストルメンタルミュージックって、
景気のいい時に流行る音楽じゃないのかなあ。
超不景気のいまは全然流行ってないし、過去のフュージョン流行りはバブルの膨張期に合致するし、
絵画やイラストレーションなんかもそうだけど、
アーティスティックなものって世の中が豊かじゃないと愛でる余裕が生まれないのかもね。

そんな環境にあっても、がんばっているフュージョン系のアーティストはいる。
70年代からまだまだ人気のT-SQUAREや、
けっこうテレビで見かける押尾コータローなんかもこのジャンルかな。
チャーも片足突っ込んでいるか。
みんながんばっているに違いないはずだけど、なかなか目に(耳に)しないのが現実だよね。
いまどき、フュージョンなんかやっても、売れねーぞ、って感じ。

なのに、ちょこちょこCDを出しているセッションバンドがある。
『JAM company』、全員30歳代の若いバンドだ。
「何が良くてフュージョンなんかやってるのよ、お母さん、音楽の先生になりなさいって
言ったでしょ。でなきゃ、オーケストラ。それでも専業では食べて行けないのよ。
ジャズなんて最低、一番やっちゃいけないことでしょ」なんて怒られているのでは?

musicolony2_JAM-company

簡単に言うと、アルトサックスをリードとしたスムース系のポップジャズかな。
ポップスをインストルメンタルで演っている、という感じ。
でも、アルバム中の曲にはクール系もあるし、ファンク系もあるし、
PCを使ったエレクトロ系もある。
本人たちは「ジャズと呼ばないでほしい」とのこと。
いまジャズが売れないのを知っているんだね。

実は経歴がすごい。
アルバム2枚目『musicolony 2』のセッションメンバーから・・・

リーダー格は、アルトサックスの本間将人
ドリカムのバック、スキマスイッチやゴスペラーズのレコーディング、
ジャンクフジヤマのバックなどと、ヒットの陰に彼あり、といった感じ。
キーボードもアレンジもできる、根っからのミュージシャン。

キーボードは、佐藤雄大
エレクトーンの世界大会で優勝したことがあるらしい。
NAOMI YOSHIMURAや佐々木史郎、坂東慧、スカパラなどとのセッションなどなど、
ひっぱりだこのジャズピアニストだ。

ベース、後藤克臣
米国バークリー音楽院のテープオーディションとライブオーディションの両部門で奨学金を得て渡米。
現在に至るまで、Donnie Mcclurkin、Sam Kininger、Musip Soulchild、DEFLEOPARD、
トモ・フジタなど様々なジャンルにおける著名なアーティストやグループとの共演。
5人のアーティストの専属ベーシスト、20以上のグループのサポートベーシストとして活動中
とのこと。

ドラムは、なんと現T-SQUAREのドラムをやっている、坂東慧。まだ、29歳。
8歳からドラムを始めて、河瀬勝彦氏、菅沼孝三氏、ニール・ソーセン氏に師事。
2004年、T-SQUAREメンバーに。
ソロ活動でも、吉川晃司のツアー・サポートやレコーディング、
上原ひろみ、大江千里、ゴスペラーズの村上てつやと、Skoop On SomebodyのTAKEのユニット
「武田と哲也」のツアーサポートなど、多数のアーティスト共演。

ギターは、異色の柴山哲郎
バークリー音楽大学で、Mick Goodrick、Jim Kellyに師事。
在学中は、Top40バンドや、ゴスペルバンドのツアーやレコーディングに参加。
デビットボウイとウエインショーターの出席する卒業式コンサートでギターリストとして抜擢される。
帰国後は、様々なアーティストのレコーディング、サポートなどに参加しながら
自己のインストゥルメンタルバンドで作曲、アレンジを展開。
一時期、家業のパン屋を手伝っていたが、
彼の指はパン生地ではなくピックとフィンガーボードを選んだようだ。

・・・ということで、みんなインストルメンタルミュージックシーンで、
ばりばりのプロとして活動しているんだね。こりゃ、すげーや。
若いのに、ジャズ、フュージョンの灯を担いでいこうという、うれしいメンメンだな。
なんか、うれしくなっちゃって、応援したくなってしまったんだなあ。

で、買ってしまったのが2ndアルバムの『musicolony 2』。
続けて『musicolony』1stアルバムもゲット。
んー、いいね、いいね。
リキんだインプロビゼーションが入ってないのがいい、逆に底知れぬうまさが漂ってる。
もっともっとがんばって、みんな有名になってほしいな。
また、すごい人がすごいと評価されて売れる時代になるといいなあ。


『musicolony 2』JAM company Gracias Records

01. groove on groove
02. bira
03. 霞
04. I know you
05. Up to you
06. birds in the sky
07. 凛
08. too much
09. kitap
10. JAM com #2




蕎麦好きの間では、埼玉県西部でうまい蕎麦屋といえば4軒挙げられるらしい。

その内のひとつが、ココ。

みかあさそば入口

川越市と言っても、東武東上線でさらに西にひとつかふたつ行った「霞ヶ関」駅の近く。
日本の省庁街の「霞が関」じゃないよ。なんの変哲もない田舎の住宅街。
しかも、まわりは東京国際大学や東洋大学のキャンパスだから、
こんなに理想的な蕎麦屋があるべき環境じゃないのでは、と思う。
学生に蕎麦前の楽しさや蕎麦のうまさなんてわかるわけないじゃん。
僕だってまだまだわからないのに。学生はハンバーグでも食ってろ、だよなー。
だからなおさら、「えっ、こんなとこに!?」と思ってしまうほどに、すげー蕎麦屋だった。

でもね、「あー、こんなとこにあってよかった!」と納得することもある。
それは、値段。
だってね、少しもりが少な目だけど、あのせいろ蕎麦が500円だよ!
土地代または家賃の高い都内では、きっと無理な値段でしょ。
川越の他の名店と呼ばれる蕎麦屋だってもっともっと高いからね。
かきあげを単品でたのんだって700円だからね。
ちなみに、冷やしとろろそば650円、かけそばだって500円さ。

でも、安いだけではまずい立ち食いとおんなじだけど(うまい立ち食いもあるぞ)、
ココの麺は手打ち蕎麦屋の中でもバツグンじゃないかと思う。
だから、コスパがぴかいちなのだ。

僕はランチメニューの「しめじ天せいろ」をたのんだんだけど、
その麺はいままでに見たことないくらい細い極細麺
少し黄味がかった色、パキッとカドが立ち、コシが強く、
蕎麦の香りがふわっとする極めてパンチのある麺だったんだよ。
しかも、折しも新蕎麦(北海道産・秩父別産キタワセソバ)
ちょっと短めだったのが残念だけど、十割だからまあ許す、って感じ。
せいろ一枚750円くらいでも納得の個性だなあ。

かりっと揚がったしめじの天ぷらがさらにうまくなるつけ塩も、
ベトナム産のミネラル塩と、舌もこだわりも満足させるよなあ。
だから、ものすごく安いのだ。

みかあさそば全景

みかあさそば寄り01

みかあさそば寄り02

しかも、ココの蕎麦にはおもいっきりウンチクがあるときた。
下記、原文ママ。

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みかあさの蕎麦は植物の葉っぱの繊維でつなぐ珍しい蕎麦
↓「富倉そば」について詳しくはこちらをどうぞ↓


富倉そばは、すぐ北が新潟県という長野県飯山市の富倉地方という集落にひっそりと伝わる
昔ながらの手打ちそばです。後継者不足などにより県外不出といわれている富倉そばは、
基本的に現地でしか味わうことができず、まさに知る人ぞ知る「幻の蕎麦」なのです。
それでも、一部の熱狂的な蕎麦好きの人たちの中には、「富倉そばは一度食べたらクセになる」
と、わざわざ富倉そばを食べるためだけに、都内から何度も足を運ぶ方もいらっしゃいます。

このように根強いファンを持つ富倉そば。
その秘密は何といっても蕎麦のつなぎにあります。

小麦粉は一切使わず、なんと山ごぼうの一種のオヤマボクチという植物の葉の繊維で
つなぐのです。このつなぎは、オヤマボクチの葉から葉脈などを取り除き、繊維のみを
取り出して作るのですが、これには大変な手間と時間がかかります。しかも葉っぱの20%程度
しかつなぎとして使える繊維が取れないという大変貴重なモノです。

みかあさつなぎ

これをつなぎに使って打つ富倉そばは、オヤマボクチの繊維を生地に均一に行き渡らせるよう
丹念に練り込み、薄く薄く伸ばし広げるようにして打ち上げていきます。
いわゆる江戸前の蕎麦の打ち方とは全く異なり、どうしても非効率で手間も時間もかかる
打ち方になってしまいます。

ですが、このように丹精込めて打ち上げますと、行き渡った繊維が和紙のような働きをして、
そば粉同士をしっかりつないでくれるのです。

そのため富倉そばは、つるっとした舌触り、滑らかなのど越し、細打ちでも強いコシがあり、
噛むたびにプチプチと弾ける独特の食感で私達の舌を喜ばせてくれます。
先程の蕎麦好きの方の言葉をお借りすれば、「一度食べたらクセになってしまう」大変
不思議な魅力を持った蕎麦、それが富倉そばなのです。

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ほほー、「富倉そば」ねぇ、幻の蕎麦かあ。
これは、味覚のインパクトに加えてダブルパンチをもらってしまった。
左右のストレートパンチをおもいっきり。
やっぱり、ただもんではないんだな、って感じ。

これだけでもすごいのに、なんと、ココのツマミメニューを見てゾクッ。
馬刺しがあるし、沢蟹のから揚げかな?、油揚げのそばみそ焼き、わさび莖と昆布の漬物、
のりわさ、すいとろ(大和芋のそばつゆ風味)、大葉の佃煮、イカわたの醤油漬け、
蕾菜の天ぷら、などなど、酒好きのハートをわしづかみぃ!!
もちろん、板わさやだし巻き玉子、焼きみその基本も押さえてある。
これが、一品350円~950円に全部収まるから、とうとうアッパーカットをもらっちまった。

でも、待て待て、驚くのはこれからさ。
蕎麦前といえば、たいてい日本酒だけど、ココの品揃えはいったいなんだっ!?
日本酒マニアが涎をダラダラ流す銘柄がズラーッと揃っているじゃんか!!
どうやって仕入れているんだろう?
酒販問屋を2~3社使っても、この顔ぶれをひょいと手に入れるのはムリのはず。

みかあさそば純米酒

ガツーン!!
さっきのアッパーでノックアウトかと思っていたら、
倒れる前におもいきりまわし蹴りを食らった、って感じ。
これは、ぜってい夜に来るしかないぜ。電車を4回くらい乗り継いでもさ。

おー、いったい何者なんだこの店のやつらは、と思ったけど、いるのは二人。
かわいくて丁寧な接客の女将とさわやかな大将。
わ、若い!まだ、30代?40代?
うーん、この若さでこのこだわりかあ。
料亭のような珍しくて気の利いたツマミ・・・
日本酒フリークを黙らせる決定的ラインナップ・・・
そして、味覚もカタチもウンチクも申し分ない蕎麦。
徹底的というか完璧というか。

いやー、お見事!!
いくら景気が悪くなっても、こんな店にはなくなってほしくないなあ。
ますますのご繁盛を心からお祈りしちゃいます。

ちなみにこの店の名前、『みかあさ』。
なんか深遠なる大和言葉なのか、なんて想像してたんだけど、スペイン語だそうだ。
「我が家」という意味だって。
えっ?あー!「ミ・カーサ」ってことかあ。

んー?で、なんでスペイン語さ、こんなに和の極みなのに。
あー、お二人、独立する前はスペイン料理の腕利き料理人だったとか?

ま、いいや。
今度、夜に蕎麦前からいただきに行った時に聞いてみよっかな。


●十割蕎麦『みかあさ』
埼玉県川越市霞ヶ関東1-15-14
049-233-3935
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日/火曜、祝日


おおっ、うめーっ!! ~ 安曇野 蕎麦の旅 『大梅』  



10月7日に、安曇野の「大梅」という蕎麦屋に行ったよ。

今年は10月の6日から8日(月・祝)まで連休なので、
会社の保養所を利用しての小旅行というわけ。

親友のHが仕事で“こっち”へ赴任していて、
たまにつるんだりしているんだけど、こいつが凝り性でねー。
いろいろ凝っている中に、“蕎麦打ち”というのもあって、
自分で「打つ」だけでなく、「かえし」、「鰹節削り」、「だしとり」はもちろん、
「石臼で挽く」、「自宅の畑で蕎麦の実を収穫する」まで
自前でやってしまうというほど。

・・・ならこっちにいる間に、安曇野に敵陣偵察といこうぜ、
というわけで、安曇野散策(腹ごなし)と蕎麦の旅となったのだ。

安曇野・穂高の「大梅」は、蕎麦好きのブログなんかでも
絶賛されているほどの“こだわり系”名店のひとつ。

営業時間は、午前11時から午後2時までのたったの3時間。
品書きには、十割と二八とかけと鴨南しかない、
“そばだけで勝負”する店なんだな、これが。

僕らの宿から「大梅」までは、地図で見ると2.5kmはあったけど、
山歩きにも凝っているHの意見で、歩いていくことになっちゃった。
まっすぐな一本道を40分くらい歩くと、ふと「大梅」の看板。
「あれ、ここ?」って感じ、こりゃ車で来たら見逃すわ。
なんてことはないふつーの民家に見えるし。

しかし、午前10時40分なのに、すでに10人くらい並んでいたよ。
こんな田舎の、畑と山のスキマの道端で行列に並ぶことになるとは・・・。

大梅入口

Hが「呑まずにいられない」と言うので、ビールと清酒を注文。
けっこう歩いた後だったので、冷たいビールがうまい!
当然のように出てきたお通しは、昆布の甘辛煮と切干大根かな。
どっちもホントに「かな?」という感じで、自信ない。
どちらも味が濃過ぎず、蕎麦前のツマミとしてなるほどうまくできてる。

ちょうど酒がなくなったかな、というくらいに蕎麦が出てきた。
Hが注文したのは、いわゆる “田舎” と呼ばれる蕎麦殻入りの十割のもり
『大梅そば』という名前の1,100円也
僕のは二八の『もり』で、900円
ちょっと高いけど、これに大根のそぼろ煮や肉じゃがなどの “おかず” が
付いてくる
ので、まあまあの値段というしかけになっているんだな。

薬味には、葱は付くけど、わさびはなし
蕎麦にはわさびがつきものだし、安曇野はわさびの国だというのに、
なんらかのこだわりがあるんだな、たぶん。

田舎蕎麦の『大梅そば』は、かなり黒いし見たこともない太さ。
ちょびっと食べさせてもらったんだけど、
ぼそぼそした感じがなく、強いコシとカド立ちがあり、蕎麦の味も濃いー!

ニ八の『もり』も通常よりは色がかなり濃く、太さもけっこう太い。
普通なら、こっちが田舎蕎麦のような趣きって感じ。味も濃いぞ。
どちらも、穂高産の地粉で打っているそうだ。
んー!!見た目も味もインパクトでけーっ!!!

蕎麦汁は地方にありがちな甘い味付けではなく、
しかも塩辛くもなく、江戸蕎麦の中辛、って感じかな。
蕎麦粉の風味を失わない工夫を感じる味付けと言えるなぁ。

そうそう、東京の狛江で15年やってから、
いい水を求めて安曇野へ越してきたというから、
江戸&安曇野のフュージョン蕎麦なんだなー。

大梅そば

蕎麦マニアのHが言うには、
「十割の粉は、手打ちの場合、極めてつながりずらいんだよ。
しかも、ここのは蕎麦殻まで挽いている。
つながっても加水率が高くなったりしてムニョムニョしたり、
ぶつぶつに切れたりして食感面でだめ。
ここのみたいに、ここまで黒くてコシとカドがあり、麺の一本が長く、
つるつる感もあるものはなかなかできないぞ。

さらにすごいのは、麺が太いのに乱切りというか平打ち風ではなく、
断面が正方形であることだよ」とのこと、
「打ち」も「切り」も相当な腕なんだそうだ。

そんなことを話しているうちに、“おかず”の肉じゃがが。
「なるほどー、酒のつまみもあったし、
肉じゃがなら蕎麦を食う前より後の方が正解だな」と思ってしまった。
そこまで考えているんだろうなあ、きっと。

まあ、僕は自分で蕎麦を打ったことがないので、
腕のことはよくわからないのだけど、
ここで食べて確信したことは、
僕は「蕎麦は麺が太い方が好きだ」ということ。
蕎麦粉の味が濃くて、わかりやすいのが好き。
「太けりゃ、大体うまい」とも言える(笑)。

まあ、舌の感受性がトロいんだろーな。
白くて細くて繊細な更科の御前蕎麦あたりを
「こりゃうまい!」と言えるようになるまでには、
まだまだ修行が足んないなあ。

でも、ガンガン修行したいんだけど、蕎麦屋のメニューって高くね?


●信州安曇野そば処『大梅』
長野県安曇野市穂高牧434-3
0263-83-6561
11:00~14:00
定休日/月曜、火曜 ※祝日営業

はな、を応援しまーす  



はな_正面02

「FIFA U-20 女子ワールドカップ2012」の日本戦は、全部観た。

僕にとって「ヤングなでしこ」と言えば、柴田華絵田中美南だなぁ。
田中陽子や猶本光は、うまいしめんこいので大好きだし、
他のポジションの選手もすごいと思うけど、
フットボールプレイヤーとしてはやっぱり柴田華絵と田中美南かなーと思うなぁ。

田中美南のファーストタッチ後のフェイントを入れてから“サイドえぐり”への動きと
その速さには、はっとするようなキレがあると思うし、
柴田華絵のポジショニングのセンスと点を取るスペースへの
アグレッシブな切れ込みには、ホントぞくぞくさせられる。

それにどっちのコも、チームのためにめちゃめちゃ動くよね。
攻めも守りも、いつも全力でひたむきで、思わずジーンときてしまう。

サッカーって実際にやるとわかるけど、
攻撃も守備も一人の力ではすごいことって、なかなかできないんだよな。
でも、そこに群を抜くレベルの選手がいれば、確実にそのチームの強さって変わるし、
戦術にも大きな影響を与えるっしょ。
そういう意味では、ヤングなでしこの右サイドとセンターについては、
ハーフウェイラインから敵ゴールまでの範囲において、
攻守のレベルはスーパーだと言い切れる。

でもね、柴田華絵ちゃんのこと好きなのは、それだけじゃないんだな。
なんだかかわいいじゃん、ってこと。

はな_得点

みんな、猶本だ、田中陽子だ、仲田だ、和田だ、などと騒ぐけど、
僕の“かわいいツボ”にハマるのは、なんてったって「はな」。
ボーイッシュなプレイとガーリィな笑顔、ちっちゃいのに頼もしかったり、
怒ってるようで微笑んでたり、眉毛がないようであったり、
その未確立性がかわいいんだな、きっと。
僕の中では、ゴールを決めた時、ホントにハグしてあげたくなる珍しい選手だなー。

はな_練習

★これからもっともっと活躍してほしいので、はなにひとこと・・・

この前、準決勝でなんでドイツに負けたと思う?
試合後の選手のコメントでは、「ドイツは、思ったより早くてうまかった」
なんて言っているコがいたけど、そうじゃないと思うな。
ひとつだけ挙げろって言われたらかんたん、「ぶつかり負けた」んだよ。

そりゃそうだよな。
僕がドイツの監督だったとしても、同じ戦術をとるなあ。
「日本は、すばやく器用にショートパスを回して攻めてくる。
だから、前からガンガンぶつかって行って、パスワークをさせるな。
ドリブルラーにも空中戦でもがっつり体をぶつけろ。
それで相手がボールをこぼしたら、奪ってすぐに中盤を省略してトップに
ロングボールを蹴るんだ」ってね。

ひょっとして、そんなことはやる前からわかっていたのかなあ。
でも結局、前半から虚を衝かれたように対応できなくて負けたよね。
そりゃね、「ドイツは早くて強いから気をつけろ」って言われてもねー、
具体的にどうしろ、と決めなきゃ。

でもね、「ぶつかられても、グラッとこない体を作れ」なんてのは論外。
それじゃ、日本人の平均身長と平均体重を増やせ、っちゅう注文になる。
あと、何十年かかるのかってことだよね。

すぐに効く答えは別にある。
それはね、「間合い」だよ。
でかくて強くて早いヤツに勝つには、トラップでもフェイントでもドリブルでも、
もっと敵との間合いを開けろ、ってこと。
間合いを詰められる前にパスを出せ、味方が間合いを詰められる前に、
パスをもらってやれ、ってこと。

はなには、「世界一のドリブラーになりたけりゃ、敵との間合いを
あと1メートル開けろ」って言いたい。
世界には、キミが知っている最高の選手より、さらに0.2秒寄せが早くて、
さらに50センチ足の伸びるプレイヤーがうじゃうじゃいるんだよ。
それが、ワールドクラスってやつさ。
わかったら、しびれるゴール&ラストパス、これからも見せてくれー。

ところで木下って、痩せた剛力彩芽、って感じじゃない?

はな_プレー

はな_正面01


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