ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

妄想 米朝首脳会談  


この前、「朝まで生テレビ」を観てたら突然、
トランプさんが、6月12日に米朝首脳会談を開催する
って発表したって、臨時ニュースが入ってきたっけ。

やはり、やるのかあ。

「朝まで生テレビ」ではまさに、
米朝会談は行なわれるのか?
関係各国は、どんな思惑を持っているのか?
なんてことを話していたので、
番組としてはいいタイミングで盛り上げになっていたね。

この番組の出演者は、皆さん関係各方面のスペシャリストなので、
実際に米中朝韓の要人と話した内容や、実際の資料や、
有識者の研究資料などに基づいて、具体的な動向や想定を
話してくれていて「なるほど」と思わせてくれたんだけど、
僕の印象では、「わかっていることの裏付け」がなされている
ばかりで、肝心のことを言わなかったなあ、と思ったよ。

いくつか描けるシナリオの最悪のケースだから、
いたずらにネガティブな世論を煽らないようにしているのか、
憶測度が高いので、ヘタなことは言わない番組方針なのか
わからないけど、どうも僕みたいな庶民がホントに知りたいこと
に触れていない気がしたなあ。

あんまし政治・経済のことは書きたくない僕だけど、
まあとにかく、6月12日の米朝会談は近代史に残る出来事
なるに違いないし、場合によっては、この日本にとっても
一大転換点になるかもしれない
と思うので、
“妄想” だけでも、書き残しておこうと思った次第。



◆6月12日に、何を決めるんだろう?

一般に報道されている内容を大ざっぱに言うと・・・

① 朝鮮半島の完全非核化をめざす
② 北朝鮮と韓国が戦争をやめる
③ キム政権の存続・安全を保障する
④ 南北の政治的、経済的交流を活発化する
(南北会談で決めたことの自動的確認)
⑤ 北朝鮮への経済制裁の停止
(場合によっては、逆に当面の経済支援も)


・・・ってな感じでしょ?
やー、めでたいことじゃんか。
平和バンザーイ、みんな仲良くやろうやー・・・

・・・で済むと思う?
僕はそれでは済まないと思うなー。
うすうす、それで済むわけないじゃんか、
と思っている人もたくさんいると思うんだけど、
そう思っていない人も僕のまわりにたくさんいるようなので、
思っている人の代弁者になったつもりで書いてみることにしたんだよ。
まあ、あくまで個人的な妄想だけどね。
やっぱりたわごとだった、で済めばいいなあという願いを込めて。



① 朝鮮半島の完全非核化をめざす

↑これは、ホワイトハウスが言うところの
CVID完全(Complete)かつ検証可能(Verifiable)で、
不可逆的(Irreversible)な核廃棄(Denuclearization)

というやつだよね。

北朝鮮に、完全に核を廃棄しろって言うこと。
でもね、これは朝鮮半島の・・・と言っていることからして、
アメリカに対しても同じこと。
韓国の米軍基地(米韓共同基地?)からも核をなくせ、
ということだよね。

まあ、ハナシによると韓国には米軍の核は元々ないらしいけどね。
でも、もう少し広義にとらえれば、米軍による北朝鮮への
「核の脅威」もなくせということになるわけ。
米軍の場合、核爆弾は韓国から飛ばすんじゃなくて、
空母や潜水艦から飛ばすんだからね。
まあ、お互い核による脅しはやめようや、というわけだわな。

でもね、これは、お互いに「なくすフリ」はしても、
ホントになくすなんてしないと思うな。
だって、アメリカは始めからいつでも核爆弾を発射できるし、
北朝鮮にしてみれば、歴史的な米朝会談開催にこぎつけることが
できるくらいの重要なカードだからさ。
今後の脅し交渉の重要なカードでしょ。
みんなそう思うよねぇ。

たとえ、6月12日の米朝会談で、具体的な核廃棄を示すことに
なって、リビアの時みたいに核爆弾の主要な部品を
アメリカに譲渡するようなことになっても、
北朝鮮の核はなくならないと思うね。
だって、あくまで憶測だけど、中国やロシアやイランや
ウクライナなんかの「北朝鮮の核の倉庫」になるような
支援国が後ろに控えているんだからさ。

現にトランプ大統領も、
自分からCVIDを要求したくせに、米朝会談が決まった途端に、
6月12日には何かに署名するようなことはないだろう、
って言っているわけで、すぐに非核化なんてできないと
踏んだ発言をしているからね。

つまり、①の完全非核化というのは当面、
見掛け倒しまたは口約束ということになるんじゃないの?
つまりは、朝鮮半島の完全非核化というのは、
今度の米朝会談の最も重要なテーマではない

ということになるんじゃないかな。



② 北朝鮮と韓国が戦争をやめる

めでたいことだよね、見かけは。
北朝鮮にも韓国にも、離れ離れになってしまった親族や
友人と幸せに暮らしたいと願っている人がたくさんいるはず。

1950年の朝鮮戦争の勃発、いや1948年に半島が
南北分断された時から、一般の人々にとっては
資本主義であろうが、共産主義であろうが、
南北の境なくやっていくことは同一民族としての
強い願いであることに違いないよね。

だから、北朝鮮と韓国は4月27日と5月26日の南北首脳会談で
お互いの満面の笑みを交わすシーンを世界中にリリースしたわけだ。
これを受けて行なわれる米朝会談は、ホントに近代史を飾る出来事
になる可能性が大なわけだ。

でもね、報道ではあまりはっきりと言わないけど、
この朝鮮戦争の終結とは、影の主役である中国とアメリカの
いがみあいの終結も意味する
わけだ。
中国の北朝鮮への軍事的なバックアップも、
アメリカの韓国への軍事的なバックアップも不要になる
ということだよね。

そう、それこそが米朝会談のテーマなんだと思うんだよ。
「朝鮮戦争は終わったのだから、
韓国や日本にいる米軍は撤退しろ」

ということ。
これこそが、北朝鮮はじめ中国、
たぶん韓国さえも望んでいる
最大のポイント

でしょう。

中国はもちろん、軍事的な撤退などしない。
だってそもそも朝鮮半島とくっついているんだし、
北朝鮮の国土に中国軍の基地があってもなくても
関係ないカタチで支援をしているんだし。
つまり、軍事支援の撤退って言ったって、
撤退したんだかしないんだかわかんない状態が
続くということだよね。

そう、
トランプ大統領が米朝会談で、
「わかった、戦争が終わったんだから、韓国やグァム、
日本から軍を撤退(または縮小)するよ」
って言ってしまうのが、最悪のシナリオ

なんだよ。

なぜ、東アジアから米軍が撤退するのが
最悪のシナリオなのか?




③ キム政権の存続・安全を保障する

米軍が東アジアから撤退したうえ、
この③を認めたら、どういう状況になるかというと・・・
北朝鮮の独裁政権は維持され、つまり、ロシア、中国、
北朝鮮のかつての共産主義勢力がこれまでと同様に
維持されながら、米軍だけがいなくなる

ということになるわけ。

そもそもアメリカは、共産主義の北朝鮮が朝鮮半島に
存在すること自体を危機として韓国や日本に軍隊を
置いているにも関わらず、軍事力を放棄するということは、
「中朝露からの危機をほったらかすどころか、
それを “保障” しながら軍を撤退してしまう」という
ワナにハマるということ。

じゃ、
東アジアから、米軍がいなくなったら、
中朝は何をやらかすんだろう?


朝鮮戦争の危機は去ったのだから、何にも問題はない。
平和そのものじゃんか、って一見思えるけど、
それがそうじゃないんだよな。

そう、ここからが本題。

結論から言うと、
日本海に眠る天然ガスや、
日本海ひいては太平洋の海産物を
もっとえげつなく、ガバガバ奪う

ということだよな。
そう、それは主に中国の意向なんだな。

だってね、中国はいまでも東シナ海からパイプを
伸ばして日本海の天然ガスを吸い取っているし、
青森や太平洋側の金華山付近まで出てきて、
タンカーみたいなでかい船でガバガバ魚を
盗んでいるんだよ。

そりゃ、もっと強行にドロボーをやろうと思えば
米軍が邪魔に決まっているよね。

中国のシュウさんは、「行政改革の毛沢東」、
「経済改革の鄧小平」に続いて、
経済と軍事の強大化によって、
世界を中華思想の中国が牛耳ることの
リーダーとなって、歴史に名を残したいと
明言しているでしょ?

西方陸路は「一帯一路」、
東方沿海は、日本海から南シナ海まで
の領土的、
政治的、経済的なイニシャティブを手に収めて、
「中華」大国を実現することが
中国のトップマターになっているんだよ。
そのためには、どんな手でも使う、
北朝鮮をヒットマンに仕立ててでも。

じゃ、
北朝鮮は何でそんなにやすやすと
中国の犬になるのか?


それはカンタン。
北朝鮮は、中国から最も多くの
支援を受けているから

だよね。
北朝鮮の鉱物や海産物の輸出取り引きの最大手は中国で、
いまや90%以上と言われているんだね。

'90年代に、貧困でたくさんの国民が亡くなった後に、
どれほど中国の支援で助かったことか。
たぶん、ミサイルや核の開発の支援も受けたに違いないよね。
あくまで憶測だけど。

現に最近、安倍政府が、中国籍船と北朝鮮籍船が「瀬取り」を
しているところを自衛隊が発見したことを表沙汰にして、
「これからは、取り締まりを強化する」と言ったよね。
こんな状況なのに、やっぱり中国と北朝鮮は抜き差しならない
仲であることが露呈したよね。

だから、キムさんは中国に絶対に頭が上がらない
みんな、このことを肝に銘じておかなくちゃだわさ。
さかんにミサイルを飛ばしていた時に、
中国との仲が険悪になったと言われたけど、
僕はそんなことはなかったと睨んでるんだよ。
アメリカに経済制裁に加担しろと言われて、
世界の世論を気にしてちょっと困っただけだと思う。

つまり、
北朝鮮のミサイル飛ばしから
来たる米朝会談までの行動は、
中国の東方政策(=米軍の取っ払い)への
協力行為

だというわけだよ。
中国が東シナ海や日本海の攻略で潤えば、
自国の支援も潤うからね。
恩を返してなお、自国も儲かる。
もちろん、自国の日本領土におけるドロボー行為も
やりやすくなるわけだし。

米軍の韓国や日本からの撤退は、
米朝会談における中朝の最大の要求


でも、それは最大最終の目的ではなくてプロセス。
最終目的は、
中朝が日本海や東・南シナ海の
燃料資源や食料資源を
ほしいままにすること。


そう、
米軍が撤退すると、日本は、
天然ガスや海産物の取り合いにおいて、
軍事力を楯にした中国や北朝鮮に
本格的に侵略されるに違いない

ということ。

要するに米朝会談は、日本は蚊帳の外に見えるけど、
実は日本が焦点=対日本に関わる中朝の国益追求の行方が
どうなるのかがホントの焦点
なんだよ。



④ 南北の政治的、経済的交流を活発化する
(南北会談で決めたことの自動的確認)


じゃ、韓国は何を考えているのかって考えれば、
なかなか見えずらくて、これはやっかいでしょ。

朝鮮戦争を終結させて、南北が仲良くなる。
これはいいことでしょ。
ムンさんにしても、世界の歴史に残ることを
やった大統領として名が残るし、選挙にも決定的優位になる
ということだろうね。
でもね、もう一つ見逃してはいけないことがあるよね。

それは、万一、中国や北朝鮮が米軍を撤退させることに成功して
東方沿海戦略が強化・拡大されることになったとしても、
韓国は何にも困らないということ。

むしろ利害が一致しているんだよね。
竹島や対馬あたりの領土化は、日本海における韓国の漁業拡大と
資源奪取のための重要なマターだからね。
つまり、朝鮮戦争を終わらせて、米軍が韓国や日本から撤退すると、
韓国だって日本海侵略の自由を手に入れることになる
んだな。

このことを韓国はアメリカや日本にどう説明しているのか
わかんないけど、真意がわかりにくいよね。
「南北の政治的、経済的交流の活発化」と言えば、
誰も悪いこととは咎めないだろうけど、
ムンさんは、元々北朝鮮との融和を願っている人物だからね。

どこまで、北朝鮮とグルになろうとしているのか?
ヘタすると北の独裁政権で南北をまとめようとしてたりして。
そんなわけないということはなくて、韓国だってついこの前まで
軍事独裁的な国だった
ことを忘れてはいけないでしょ。

現に、平昌五輪のアイスホッケーチームが、
開催直前に「合同チーム」と化して、
日本チームと対戦したことを憶えてるでしょ?

これは、南北統一という平和の証に違いない
ということで行なわれたことなんだろうけど、
フツーに考えたら、いま他国に国籍を置いている
元同国人を各国から呼び寄せて、「国籍のないまま」チームに
入れて大会に出るのと同じで、明らかなルール違反。
南北朝鮮はまだ統一された一国になったわけでは
ないんだからね。

それと、この前スウェーデンで行なわれた
世界卓球の団体戦。
大会開催中に対戦相手となった北朝鮮と韓国が
突然、合同チームとなって次の回戦に進むという
あるまじき事件。

これはとんでもないことで、
たとえば、サッカーのW杯の準決勝で
ブラジルとポルトガルが対戦することになって、
もう一つのブロックがドイツとスペインだとする。
つまり、ブラジルとポトルガルの勝ったほうと、
ドイツとスペインの勝ったほうが決勝に進む段。
なのに突然、対戦敵国であるブラジルとポルトガルが
仲のいい国だからと言って、あろうことか
対戦するどころか混合チームを作って
決勝に進むようなもんでしょ?
こんなことは、絶対にありえないでしょ。

IOCや卓球の協会をどう説得したかわからないけど、
韓国は、北朝鮮との融和を推進・喧伝することにおいては、
ルールもへったくれもなく手段を選ばない、
ということを表わしているよね。

しかも、いみじくもどちらの大会も合同チームの対戦相手は日本!
このことは、南北朝鮮の共通の敵が日本であるということを暗示
いや明示しているんじゃないのかなあ?
さらには、ルールを監視するはずの第三国や監査機関も
全然日本の当てにはならないということもわかるよね。

つまり、
中朝はもちろん、
ひょっとすると韓国までもが
日本海を奪うことに
加担しているんじゃないか

という疑念が湧いてしまうよね。
だから、これはちょっとコワイものがあると思う。

単に、北朝鮮と仲良くして、市場や経済的な取り引きを
拡大させて、儲けようと踏んでいるのだとしたら、
それはそれでいいけど、そんなことは、
これから北朝鮮に着せた恩を取り戻そうとする中国が
びた一文も許さないのは明白だから、
そんなに簡単に行くとは思えないけどね。

・・・ってなわけで、トランプさんは先日
「今度の米朝会談で何かに署名することはない」
と言ったわけだよね。

つまり、北朝鮮と終戦協定等は結ばない、ということ。
朝鮮戦争の休戦協定って、アメリカと北朝鮮で結んだ
ものだからね。
トランプさんは、中国と北朝鮮、ひょっとすると
韓国を含めた東アジアの沿岸をほしがっている連中の
思惑を察していて、最悪のシナリオを避けたということ。

トランプさんは根っからのビジネスマンだから、
北朝鮮が戦争をやめてアメリカに近い韓国とも
仲良くすると言い出した時に、
「アメリカにもビジネスチャンスが生まれる!」
ってほくそ笑んで、何を譲歩しようかと
思案したんだろうけど、噂によると、安倍政府が
「それは、ワナだ」と提言したらしい
んだね。

日本は、すでにその三国に漁場や資源を侵されているから
敏感なんだろうね、向こうの策略に対する危機には。
だから、トランプさんも「米朝会談は今度の1回では
済ませず、何度もやろう」って言い出したんだろうと思う。

日本にしてみれば、ひとまず胸をなでおろすことができた、
という状況だろうね。



⑤ 北朝鮮への経済制裁の停止
(場合によっては、逆に当面の経済支援も)


これも、米軍の撤退と同じように、
北朝鮮がミサイルを飛ばしだす前に戻った状態
つまり中国、北朝鮮、ロシアの危機がなくならないまま
経済制裁をやめるだけのこと
だから、ただのワナだよね。
ホントに核やミサイルの開発やスタンバイをやめるのか
わからないままに、制裁を解くわけには行かないということ。

そもそもね、北朝鮮は現状、'90年代のように
経済的に困っていないはず

先に書いたように、中国の援助が多大だから。
経済制裁が1年も続けば、けっこうな効果が出てくる
という人もいるけど、北朝鮮にしてみれば
現状維持程度のことで、経済制裁を解除してくれれば
「儲け」が増えるというくらいのことで、
願ったり叶ったりじゃないのかなあ。

だから、日本は「引き続き経済制裁を強めていく」
と言っているんだろうな。

でも、トランプさんのニュアンスでは、それどころか
米国の取り引き条件によっては、
北朝鮮への一時的な経済支援を
肩代わりさせられる
かもしれない

よね、数千億円も。
なんたって、日本はアメリカの財布だから。
トランプさん、「韓国や日本が金を払えばいい、
アメリカはびた一文も払わない」って明言
したでしょ。


ま と め

<北朝鮮の思惑>

●中国の戦略に加担して、東アジアから米軍を撤退させる
それにより・・・
●中国との経済関係を強化拡大する
●日本海での略奪行為をより安全化する
●韓国との経済融和で儲けを増やす


<中国の思惑>

●北朝鮮と共謀して東アジアから米軍を撤退させる
それにより・・・
●東方沿海の軍事的、経済的侵略を成功へと導く
●韓国やアメリカが軟化した北朝鮮を相手に儲ける
ことなど許さない


<韓国の思惑>

●朝鮮戦争終結&南北の融和で、
民族的にも現政権にもめでたい歴史的快挙を達成する
●北朝鮮との経済交流の活発化で国益を増やす
●アメリカとの取り引きを維持したまま
中国との取り引き拡大のチャンスとする
東アジアから米軍が撤退し、北朝鮮と仲良くすると・・・
●米軍に気兼ねせず、日本海における領土や食料資源の
略奪ができる
●反日の協力者が増えるので、国際舞台における対日本の
競争力を強化できる


<日本の思惑>

●韓国や日本から米軍が撤退することは、
東シナ海、日本海の食料資源や燃料資源を
譲渡するのと同じこと。絶対にそうさせてはいけない。
●もし、米国が軍事的に緩和策をとるのだったら、
自衛隊を強化して自力で戦闘能力を整え、戦うしかない。


<ロシアの思惑>

●ウチはいまアメリカやEUの経済制裁でひどいめを
食らっていてそれどころじゃないけど、
朝鮮戦争の開始時に、北朝鮮を援助したのはウチだと
いうことを忘れるんじゃないぞ




さあ、どうする? アメリカ、ニッポン





♪ 風に吹かれて / RCサクセション





♪ After the garden is gone / Neil Young




テレビとネット ~ 誤報は確報を駆逐する  


テレビの報道番組なんかを観てて、腹が立つことってない?
僕はなんだか知らないけど、しょっちゅう頭に来てんだよな。
気づいたら、一緒に観てる家族の前で、ブーブー文句を言ってたりする。

もう、だいぶん時間が経ってしまって、ほとんどテレビで流れてないけど、
「ベッキー不倫報道」「舛添都知事ひきずりおろし報道」には
マジでイライラしたぜ。

毎日毎日、どこのチャンネルでもやってたよね。
テレビのニュース番組のバカさ加減にはいっつも頭に来てるんだけど、
この時ばかりはホント、テレビを点けるのもイヤになりそうだった。

そんな風に毎日イライラしてる時に、いつものブログ巡回をしていたら・・・
おおーっ、大好きなウォーリックさんの「阿鼻叫喚 (あびきょうかん)」
復活してるじゃんか!
(ご本人の許可をいただいておりませんが、出していいのかなあ?)

すかさず読んでみると・・・
最近僕が言いたいと思ってたことと、ほとんど同じことが書かれているじゃないか!
「そうだ!そうだ!」って、思わず叫んでしまった。

んだもんで、はい、ふだんあまり批判めいたことは書かないんだけど、
勝手に強い後押しもらった気になって、書いておくことにしたよ。
ウォーリックさんの意見の上塗りにしかならないかもしれないけど。



◆謝るなベッキー


テレビで、ベッキーが謝っていた。
ニュースを見たくてニュース番組を観ているのに、
毎日毎日「ベッキー不倫報道」を観させられて、
しまいには彼女の謝る姿を観させられて、溜まっていた違和感が爆発したね。

ベッキーは何を謝っているんだろう?
会見に集まった記者たちに「不倫をしたこと」や
「不倫していないとウソをついていたこと」を謝っているのか?
報道陣は、それを謝ってほしかったというのか?

ベッキーが謝らなければならないのは、不倫相手の奥さんやその家族にだよね。
結婚はリッパな「社会的契約」の一つだから、それを破ったという意味でだよ。
でもね、男女の好きだとか嫌いだとかいう問題は、感情の問題であって
それ自体、刑法にひっかかるというほどのものでもないし、
そもそも、ベッキーのほうは独身であって、積極的に「社会的契約」を破った
というわけでもないよね。
だから、テレビがいうほど “罪” が重いとは思えないのだ。

それから、謝る相手としては、ファンの人たち、というのがあるよね。
自分を好きになってくれて、応援してくれているファンの気持ちを
裏切ったというわけ。

でも、これもやっぱり根本は、個人の感情や個人の倖せの問題であって、
ファンにだって如何ともしがたいことじゃないのかな。
アタマに来たなら、ファンをやめればいいだけじゃん。

さらには、こんなことになって仕事がキャンセルになったりして
ビジネス的に損害を与えてしまった事務所やメディア、スポンサー
なんかにも謝る必要があるかもしれないかな。

でもね、タレントを利用した商売なんて、始めからそういうリスクを
覚悟してやってんだし、一般の人がいっぱい観てるテレビに出て謝る
ようなことでもないんじゃないの?
B to B で謝ったり、賠償すりゃいいんだよ。

だいたい、痴話ネタごときでガーガー騒いで個人攻撃して
タレントが他の番組やCMやイベントに出られなくして損害を招いているのは
自分たちじゃないか、ということさ。



◆社会性のない社会報道


もちろん、ニュース番組や情報バラエティ番組に向かって謝ることなんかひとつもないよね。
それどころか、番組側はベッキーに感謝しなくちゃだよ。
だって、他人さまのプライベートの痴話喧嘩をメシの種にさせてもらってんだよ。
それで、どんだけ視聴率を稼がせてもらってんだ、ってこと。

だのに、小学校の学級委員みたいに、正論だけを掲げて、
とうとうカメラの前で謝らせるなんて、
盗人猛々しいとは、こういうことをいうんだと思う。

そもそもさ、こういう不倫とか痴話喧嘩みたいなゴシップネタって、
ニュース番組のアタマっから流すようなもんじゃないよね。
いやいや、昔はニュース番組のネタにもならなかったかも。
「テレビ三面記事」みたいな、ゲスなバラエティ番組の “トホホネタ” として
扱われていたんじゃなかったっけ?

雑誌なんかでも、「文春」の記事ではなくて、
「女性セブン」とかの “のぞき見ネタ” であって、
美容院の片隅や自分の部屋に籠って、人目をはばかりながら
こそこそ読むようなもん
じゃなかったっけ?

そう、テレビや雑誌などの “流す側” には、
「他人のプライベートをこそこそ告げ口」するに等しい、恥というものがあったし、
観る・読むほうにも、そういう取るに足らないネタをおもしろがっている姿を
他人に見られたくないというくらいの、興味を持つには人として恥ずかしい類の
ネタだったはずだよね。

うん、痴話喧嘩の当事者以外には関係ないハナシなのだ。
人さまの家の中を盗撮や盗聴しているようなうしろめたい話題なのだよ。

だのに、「不倫はいけないこと」という、あったりまえの正論を楯にして
視聴率稼ぎのために大々的に誰かを非難
したりしてるテレビの報道番組って
マジでアタマが大丈夫かって思うのさ。

報道番組や記事を作っている人たちって、↓こんなことを考えているのかな?

●ニュースの使命は、世の中を倖せにすること
ほとんどの報道機関は、“他社に抜かれないこと” = スピード
を第一義としているよね?
それから、誤りのない “正しいこと” を報じることだよね。
その二つを死守しなければ、視聴率や売上を確保できないからだな。

でもさ、今回のベッキー不倫騒ぎで、“正論を、早く、大量に” 報道したおかげで、
誰かを倖せにしたんだろうか?
ベッキー側もテレビも雑誌も仕事が消えて、スポンサーはコストが増えて、
ファンは腹が立ち、僕らはイスラム・アラブの勢力図の変化や
バラバラ殺人の社会性について考える貴重な時間を失っただけじゃないの?

スピードや盛り上がりばかりにとらわれて、
社会的な影響力をなんも考えないで報道
してるよね。
そういうのを垂れ流しっていうんだよ。
仕事って、「内よし、外よし、世の中よし」をもって成功と言えるんだよ。

●「順番」、「量」、「頻度」の持つ意味
テレビ番組でも、新聞でも、雑誌でも、時間やスペースって限られているよね。
だから、全体のキャパに対する割合って、そのニュースの重要度を
表わしているはずだろう。
それから、順番ってのもあるし。
新聞の紙面だって、重要なものが1面に載るんだよね?

ならニュース番組で、アタマっから何分も流せば、それはこの日本や世界を
幸せにするために最も重要なニュース、ってことになるんじゃないの?
それが、「ベッキーの不倫はいけないこと」という情報なんだろうか?

さらに、それが毎日毎日続けられれば、
「ベッキーは、社会や世界を揺るがすほどのとんでもなく悪いやつ」、
「不倫は、ISの活動なんか足元にも及ばない、とんでもない大罪」、

ってことになりゃしないか?

僕らみたいなある年齢以上の大人は、芸能人の不倫ゴシップなんて
美容院のゴミを増やすだけのことって知っているからいいけど、
子供たちはどう思うんだろう?

一事が万事、そんなニュースばかりをスピード優先で流しているから、
子供たちは大人を信用していないし、社会はめちゃくちゃで
JKは全員援交してるし、街はすぐに彼女を殺すストーカーにあふれているし、
景気はどん底で、明るい未来なんてないって思っているし、
だから貯金が大切で、車も免許もいらないし、結婚・出産なんてとんでもないし、
身を粉にして働くつもりもない、ってことになってんじゃないの?

報道が世論や世情を作る、ってよく言われるけど、
昨今はロクな作り方してないんじゃないか? ってことさ。



◆ヒステリー集団がマスメディアのライバル


じゃ、なんでテレビは、芸能ゴシップネタをニュース番組のトップで
流すようになったんだろう?

それは、元々「大衆の興味にマッチしたネタを、他局より早く、
少なくとも遅れずに流さなければ、チャンネルザッピングをされて、
視聴率が下がる」= スポンサード価値が下がる = 食べていけなくなる
という、民放テレビ局の性というか宿命みたいなものを
捨てられないからだろうね。

でも、近年の「くだらなネタ垂れ流し」のひどさは、
やっぱりインターネットの発達のせいなんだろうね。
中でもSNSの一般化のせいじゃないかな。

SNSは、“誰でも、いつでも”、“自由な意見や情報を”、“すぐに発信・交換”
できるもので、それによって便利で助かることも多くなったんだろうけど、
“(ほぼ)匿名で” というのが大きな問題を生んでる気がするなあ。

匿名のやつが好き勝手なことをのたまうのは自由だし、
それに対して匿名のやつが好き勝手な意見を言うのも自由だろ。
でもさ、そもそも、短い文章で誤解のないように自身の意見を伝えるなんて
ものすごく難しいことなのに、みんながどんどん誤解を生ましめて、
どんどん誤解を生む賛否両論を返信してんじゃないの?
だから、何が本来の文脈で、何がホントのことなのかなんてわからない、
まったくめちゃくちゃなコミュニケーションが行なわれているんじゃないの?

テレビ局をはじめとするマスコミは、そんなめちゃくちゃな現象を
数量だけで判断して、視聴率や評判のために迎合しているんだと思う。
そもそも、匿名の人騒がせな輩のやっていることなのにさ。
匿名である限り、言ってることの信憑性や目的の公正さなんて
アタマっから疑ってかからなきゃならない
のに、
視聴率アップのためのポイントだとして鵜呑みにしてるんだろうね。

これが、「不倫はいけないこと」みたいな、すごくあたりまえな
誤解の生まれようのない正論の大集合ってなことになると
もっとタチが悪いと思う。

極々あたりまえな、「不倫っていけないんじゃないの?」というつぶやきでも、
それが数百万人の人が言えば、「不倫はとんでもなく極悪なこと」、
「やったやつは絶対に許してはいけない、厳罰に処すべき」って
勢いを持つことになる
んじゃないのかな?

そういうのをNHKは「非寛容社会」と言ってるんだろうけど、
昔の言葉でいうと「集団ヒステリー」のことだよね。
「いじめ」のメカニズム。
わかりやすい正論を掲げて、ものすごい数の人が賛同したり
活動を共にしたりすることって、コワイことだよね。

しかも、SNSなんだから、それが早く、大量にできちゃったりするわけだ。
すぐにやれるということは、数百万人の人だって一時の間違いを犯す
可能性も高まるわけだよ。

SNSのなかった時代のことわざに、「怒っている時に、手紙を出すな」
ってのがあるんだけど、わかるよねぇ。
アタマがかっかしてる時にモノを言えば、何かを誤って取り返しのつかないことになる
という教訓だよね。
ネット時代のいまにこそ、ぴったりのフレーズな気がするなあ。

つまり、テレビ局の視聴率戦のライバルは他局じゃなくなっていて、
ネットの一部で生産されている、集団ヒステリーということだよ。
テレビは匿名のヒステリー集団に番組を作らされていて、
そういう人たちと一緒になって個人をいじめている
ということ。

だから、テレビでベッキーが叩かれるのを観てて不愉快な気持ちになるんだよ。
僕は、ベッキーさんの特別なファンでもないし、不倫を肯定するつもりもないんだけど、
ネットで成長する「正論を叫んで、ちょっとでも悪いやつを徹底的にやっつけろ」的な現象や、
それを増長させてメシを食おうとしてるテレビには、マジでイヤな気分にさせられるわー。

まともな人間って、「恥ずかしい報道を恥ずかしげもなく観て、
いちいちSNSで恥ずかしげもなく意見を言ったりする」なんてことは
やらないはずだから実数がわからないけど、
僕みたいに思っている人って、けっこういるんじゃないのかなあ。



◆ピンボケ正論を叫んで大衆扇動


舛添東京都知事に関する報道も、すごく似た理由で不快感でいっぱいだった。

そりゃね、この世知辛い時代に都民の税金をムダ遣いするなんて許されないし、
ましてや着服するなんて犯罪以外の何ものでもないけど、
誤解を恐れずに言わせてもらえば、僕はそれくらいのことは、まあいいか
って思ってんだよ。
ただし、都知事がその使ったお金以上の便宜や利益を都民にもたらせばのハナシだよ。

政治家って、いろんな団体や人から任意にお金をもらっちゃいけないことに
なっているけど、そんなのもらっちゃってもいいんじゃないかと思っている
くらいなんだよ、僕は。

ただし、内緒でじゃなくて企画費とか活動推進費とかちゃんと件名を立てて計上して、
税金を払って、そのお金を使って、“お値段以上” の世の中の足しになることを
がっつり実現すればのハナシ。

そう、政治家って、いろいろな汚れ仕事や危ういことに関わるハメになっても、
世のため人のためになる理念や公約にまい進・実現して、多くの有権者に便宜を
もたらす人のことを言うんじゃないか、って思っているんだよね。
いろんな無茶な頼まれごとをされたり、いろんな陰謀とかにハメられたり
するもんだからさ。

僕が言っているのは・・・
① 質素・倹約で、世のためになることをする
② ムダ遣いをするけど、それ以上の世のためになることをする
③ 私利私欲に固まっていて、何もしない
・・・の3タイプの政治家がいるとしたら、②までは許したいという意味。

舛添知事が、③だという審判が下されて引きずり降ろされたのならそりゃ当然だけど、
今回の報道では、舛添知事が「何もしない」ということを追求していたようには
見えないよね。
本人が、「東京を世界一の首都にする」と言っていたのに、
その具体的な内容を探ろうともしていない。
ただひたすら、ムダ遣いのことを責めていたよね。

それが、ベッキー叩きと同じで、「あたりまえの正論を声高に掲げて、
集団ヒステリーを増長している」
と感じる理由なんだよ。
政治家を糾弾して辞めさせるホントのポイントと焦点がズレているのに、
誰も否定できない正論をでっかく掲げて、集団でいじめをやっているように見えるんだよ。

僕に言わせれば、あたりまえの正論を鬼の首でもとったかのように拡声して叫んで、
他人のことをとやかく言うやつが一番信用できない
んだよ。
あまりに偏った報道ばかり。
僕は、舛添さんの特別なファンでもないし、
政治家の汚職を容認するつもりもないんだけどね。

舛添批判をした政治家やメディアの報道系部署に勤めてる人たちは、
自分の悪事を、他人を責めることでカモフラージュしてるんじゃないのかい?
あの雑誌社やテレビ局は、何らかの勢力に加担して、
それこそ私利私欲を満たしているんじゃないか? って、疑いたくなるのは僕だけかなあ?
言い出しっ屁が、一番クサイって言うからさ。



不快な文句を読ませてしまって、すみませんでした。
でも、今回ばかりのことではなくて、
マスコミ、特にテレビに対して何年も前から感じている憤りなので、
一生に一度くらいは書いておこうと思った次第です。
ホントすんません。



さてさて、お口直しに冷たいビールでも飲みながら、
楽しい映画でも観ましょうやー。






♪ 悲しきレイン・トレイン / チューリップ





♪ Can You Stop The Rain / Grover Washington Jr.





♪ Walk Between Raindrops / Donald Fagen




消えたデータはどこへ  


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きのうの朝、つまんない夢をみたよ。

日数で4日、なんだかんだで30時間くらいかかって仕上げた企画書を
キー一つ押すだけで、削除してしまったんだよ。

ドキッときて、ギョェーッ!
っと、びっくりしたら目が覚めた。
(ほら、つまんねー)



ああ、夢でよかったあ、なんて思うと同時に、
まだ寝ぼけた頭の中に、妙な考えがさわさわと降りてきた。

削除してしまったデータは、どこへ行ってしまったんだろう。
あんなに苦労して作ったデータ。
膨大な文字数というだけでなく、この仕事を始めてから得てきた
たくさんの経験や知恵や情報が詰め込まれたデータ。

そのデータが持つエネルギーは、僕の労力だけでなく、
僕が学んだ知識やノウハウを生み出した人の労力も加えたら、
とんでもない大きさになるんじゃないか。

そのエネルギーを数値にしたら、どれくらいなんだろう。
それを、たとえば石油に置き換えたら何リットル?
企画の説明に添えるためにデザイナーに頼んで書いてもらった
イラストやフローチャートを書くエネルギーや、
カメラマンが写真を撮ったエネルギーだって加える必要があるだろう。

それらが、キー一つ、ペッで音もなく消えてしまう



いやいや、データの消去ってなんてあっけないんだろう、とか
労力が大きかったのでめっちゃ悔しい、とかって言いたいんじゃないんだよ。
そのでっかいエネルギーは、どこへ行ったんだろう、って疑問。

質量保存の法則とか、エネルギー保存の法則ってのがあるよね。
厳密には、インプットとアウトプットが必ずしもイコールではないらしいんだけど、
注いだエネルギーは、たとえ消したとしても、何かに変換されたりして
注いだと同じくらい残るはずなのだ。

古代人は、岩の壁に文字や絵を描いたりした。
それを消去しようとすれば、壁を削ったり岩を砕いたりする
エネルギーが必要になるよなあ。

紙に書かれた文書を燃やしたりするのだって、
みんながやれば、地球の気象が変わってしまうくらいのことが起こるだろ。

でも、デジタルデータは、ペッ、でおしまい。
そら、磁力だか電気だかの1/0の点点点点・・・の集まりだから、
ペッで消えるんだろうけど、
そもそも、磁力ってそんなに簡単に消せるものなんだろうか



とてつもない労力や英知や感性なんかを生み出したエネルギーが、
何の跡形もなく、何の変動も起こさず消えるわけがない。
ペッで消去したエネルギーは、
どこかでなんかのカタチになって溜まっているんじゃないだろうか
って思ってしまう。

このままパソコンやテレビやカメラやスマホを使い続けたら、
人類はいつかどこかで、捨てて溜まった巨大なエネルギーに
突然遭遇するんじゃないだろうか・・・




・・・なんて、SFな目覚めの朝だった。
大腸内視鏡の先っぽが頭まで届いて、脳みそを突っついたかなあ。



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♪ 地球は狭くなりました / Off Course




神さま、もう地震や津波を起こさないでください・・・?  


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仕事で移動中だったので14:46にできず、さっきやっと黙祷できた。

その後、
ケフコタカハシさん「鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ」
の記事を読ませていただいて、ちょっと考えさせられたよ。

僕らは、8月15日にも黙祷するよな。
目をつぶって想うことといえば・・・

① 亡くなった方の冥福を祈る
② 国や国民のために戦ってくれたことに感謝またはお詫びまたは悲嘆する
③ 二度と戦争が起こらないことを祈る(起こさないことを肝に銘じる)


・・・ってところだと思う。

①は、故人のために想うことであって、ホントなら親族や知人だけがすることだよね。
でも、②や③があるように、故人が個人であっても、
戦争は社会的なことだから、赤の他人でも “われわれの社会のやらかしたこと” として
黙とうするんだよね。

じゃ、3.11については、何を想いながら黙祷するんだろう?
もちろん、亡くなった方々の不運に哀悼の意を表して、冥福をお祈りするよね。
でも、②や③の社会性となると・・・すっきり見当たらないなあ。

地震や津波が起こらないことを自然の神様に祈る?
それもアリかもしれないけど、「黙祷」とは少し意味が違うのでは?
別の儀式を行なってやればいい。

よりいっそう防災に力を入れることを誓う?
もう二度と津波が来るようなところに住まないことを誓う?
それも、黙祷とは違うよね。
行政や個人の問題だよね。



日本人って原始人の時代から、地震や津波に見舞われ続けてきたんだよな。
その度に、故人の冥福と自然の神に祈り、
先人の知恵や希望にパワーをもらいながら、がんばって、がんばって「復興」させ、
さらには、それまで以上の「発展」をモノにしてきたんだと思う。
それが地震列島にある日本の “民俗” なんだと思う。
ノスタルジックな気分だけで言うと不謹慎だと怒られるけど。

でもね、今回は違うぞ。
古代から続いてきた復興と発展の民俗スタイルとは違うんだよ。
今回は・・・
どんなにがんばっても、一生、「復興」も「その後の発展」も
ままならないエリアができてしまったし、
自然の神様のしわざだけじゃない、
僕らの社会のせいで発生した災いもある
んだから。

つまり今回は、「黙祷」する時に、故人の冥福をお祈りすること以外に
もう一つ想うべきことがある
ということだ。

それは・・・
「二度と原発事故を起こさないことを肝に銘じる」ことじゃないのかな?
「どうやったら、二度と原発事故を起こさないで済むのか考える」ことでは?



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♪ BECAUSE / LETTERMEN





♪ Your World My World / Albert Hammond




五輪大会章盗作問題独断的解釈  


2020年東京五輪のエンブレムの盗作問題。
新聞やテレビの報道を見ていたら、かなりもどかしいので、
僕なりの判断を下してみたよ。

これでも一応、プロのはしくれだからね。(汗)





■どんなことしても、似るのだ


たとえばキミに、「クマのキャラクターイラストを描いてほしい」
という依頼が来たとするよね。

キミは、100案考えたとする。
それをもって僕は、その100案のうち100案全部が
この世のクマキャラクターイラストのどれかにそっくりだと断言できるなー。

つまりね、そういう図案のたぐいって、
まったく純白無垢のアタマで考えたって、
世界中にはそっくりなものが死ぬほどたくさんある
、ってこと。

そもそもデザインのたぐいって、
それを見る人とのコミュニケーションをはかるのが目的だから、
まったく新しいものって表現になりにくいものなんだよ。
見る人の先天的な琴線や、経験などから得た後天的なひな形と接触するから
「あー、かわいい」とか「かっこいい!」とか「なるほどー」とか共感できる
んだな。

まったく新しいものを追求することの多い、ピュアアートの前衛的な作品だって、
見る人の感覚や記憶のどっかの部分と共振できるものが「いいねー」って言われて、
ホントにまったく新しいものは「なんだこりゃ、全然わかんねーや」ってことになるよね。
だから、ピュアアートの作品って、時代の感性が追いつくのに何十年もかかって
作者が死んでしまってから、やっと高い評価を受けたりすることがあるんだな。

つまりリアルタイムに理解できる表現物って、宿命的に “どっかで見たことのある”、
“何かに似ている” ものになる
もんなんだな。
それは、エンブレムだって、着物の柄だって、車のフォルムだって、
音楽だって、食い物の世界だって同じ。


だから、プロと呼ばれる人たちは、自分の作った図案が何かに似ていないか
少なからず調べるんだよ。
特許庁の商標のデータベースとか弁理士とか、広告代理店のデータベースや資料や、
国内外の図録集なんかを使ってね。

少なくとも、自分の作った図案の業種と同業種や類似業種については
かなりしつこく比較するんだね。
それから、もしデザインがかぶってしまってるのにその図案を使ったら、
その相手側にどんな損害を及ぼすかなんてことも想定したりもするね。

でもね、中には最初に自分のオリジナルを作りもしないで
いきなり図案のデータベースや資料集を眺め出すやつもいるんだな。
“かわいいクマのイラストを描く” というコンセプトだけをもって、
まず既製品の中からそのコンセプトに叶った作品を選ぶ。

それで、それをいじくって “似てないように” 加工する。
そう、これが “パクリ” だよね。

でもね、これはある意味、
①純真無垢で作る → ②類似した既成案がないかチェックする
の②を先にやっているだけのことと言えるかもしれないよね。
だって、表現したものは、須らく何かに似るんだし、
いずれにしても類似チェックをして、
そっくりなものは改変しなきゃならないんだから。

・・・してみれば、最も大事なことは、
その「クマのイラスト」がどんなプロセスを経て生まれたのかではなくて、
結果、“そのイラストが他のやつとそっくりかどうか“
ということだろう。

しかも、世界中の似ているものが比較対象ということであれば、
“酷似していなければ、パクったと判断できない” ということになるんだと思う。





■すごく似ているからって、盗作とは限らない


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国旗だよ。
日本のやつは、1871年に制定。
バングラデシュは、1971年。
パラオのやつは、1981年に制定。

そっくりだよね、日の丸が最も先行していたんだから、
日本は他の国に、「そっくりなものを作るんじゃないよ」って
文句をつけたりすることも可能だったはず。

でも、3カ国ともこれを使っているんだね。
ここに、デザインというものの
“パクリ問題を理解するヒント“ があると思うな。


①見た目が違う
配色が違うよね。
丸の大きさが違うし、配置も違う。
似てはいるけど、“酷似” とは言いきれない。

②意味(コンセプト)が違う
日本のやつは、“日の本“ で日(=天皇)の膝元、
“日いずる国” で、天皇が君臨する国という意味かな。
バングラデシュは、“緑の大地から日が昇る” = 独立 の意味。
パラオの丸は、“月” なんだそうだ。

③明らかな損害や利益が想像されない
もし、日本が極悪な戦争を始めたからって、
デザインが似ているという理由で、バングラデシュでの犯罪が激増したり、
パラオへの観光客が減ったりするなんてことはないよね。(消極的権利の侵害)
または、バングラデシュやパラオが、日本とそっくりな国旗を無断で使って
莫大な利益を挙げているとも考えにくいよね。(積極的権利の侵害)


・・・よってだな、これら3つの国旗のデザインは
“似てはいるけど、何も問題はない” ということができるんだろうな。
だから、文句つけや訴訟なんかが起こっていない(はず)。

つまりさ、上の①②③に著しく抵触しなければ、
"どんなに似ていても、パクってなどいない"、
"問題などない" ということになるんじゃないかと、僕は思う。





■パクリ魔だからって、これもパクリ?


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本題のベルギーの劇場のマークと五輪エンブレム。

上に書いた①~③に照らして考えてみよっか。

①見た目が違う
全然違うよねー。
●配色が似ても似つかない
●下部の文字の文言がまったく違う。(5色の五輪マークも含めて)
 (五輪エンブレムは文字と五輪マークを外して使うことはないはず)
●五輪エンブレムには、日の丸が入っている
●シアターのほうが、「T」の横棒が縦棒から離れている
どちらの「T」も、世界中で使われているフォントにもともと似ているものなので、
 当然似ているものになる(パクっていなくても)

●シアターのほうは、「T」の全体を円で囲み、「T」の内側にも円を感じさせるが、
 五輪エンブレムは「T」の内側にしか円を感じさせない。
 しかも、この円は '64年の東京五輪エンブレムの日の丸をイメージしたもので、
 シアターの円の意味とは異なる

②意味(コンセプト)が違う
シアターほうの「T」は「THEATRE」のTか?
五輪エンブレムのほうは、「TOKYO」、「TEAM」の「T」。
そもそもシアターのほうは、劇場の「商標」であり、
五輪エンブレムのほうは、商用はされるけど「会章」なのだ。

③どちらにも損害は発生しないだろう
五輪のほうは、このマークの付いたグッズや使用権で莫大な収益を得るだろう。
でも、それはベルギーのシアターの商標に似ているデザインの魅力で
グッズが売れるのではなく、オリンピックの公式エンブレムである、
という記念的な価値で売れる
んだろう。


★この場合の見た目の問題で大切なことは・・・
どちらのデザインも、「T」をモチーフにしていることなんだよ。
これはね、どんなことをやっても、Tである限り似てしまうのだよ。
だって、イニシャルとしてのTをデザインしたものなんて、
世界中に星の数ほどあるんだよ。

しかも、この両方ともに使われている「T」のカタチは、
世界中の人が使うフォントに似ているものがいくらでもあるんだよ。

つまり、このTのデザイン類似性を取り沙汰するのは、
「朝日新聞の本文書体と読売新聞の本文書体って、そっくりだよな。
どっちかがどっちかのやつをパクッたんだろう」
って言うのと同じくらいナンセンスなことなのだ。

だから、「T」のカタチをもってしてパクリかどうか判断するのは無理ということ。
この二つのデザインに似たマークなんて、たぶん数えきれないほどあるよ。
それを挙げれば、ベルギーのデザイナーは訴訟に大忙し、ってことになるんじゃないかな?


★五輪エンブレムは、安易に「T」をモチーフにしたのがそもそもの間違いということ。
その時点で、Tがイニシャルである世界中の会社や商店や個人から
わいわい文句や権利主張が出ることを想定しなきゃならなかったんだよ。

ここで大切なことは、②の意味の違いだと思う。
あのTは「TOKYO」のTだとか、「TEAM」のTだとか言っているからだめなんだよ。
そのTOKYOは “オリンピック開催で、何をめざすのか“、
TEAMとは “どう解釈して、何を世界にアピールするのか” をカタチに
しなくちゃさ。

たとえば、“日本は、オリンピック開催で「復興」の足がかりをつくる”
というコンセプトにしたとする。
「復興」だから、毎年必ずやってくる「春」だ → 「桜」、「つくし」、「朝日」、
「福島の春の風物詩」なんてどうかな・・・
ってな具合で抽出して、“ 日本らしいタッチで、復興のイメージをはっきり感じさせるもの “
をデザインすれば、独自性も出しやすくなるし、もし何かの図案に似ていたとしても、
意味が全然違うという説明もしやすくなるよね。

デザインって、元々記号であるイニシャルみたいなものをさらに記号化するもんじゃなくて、
カタチのない、みんなの “想い” を記号化するもん
なんだよ。

なーんも考えないで、世界中に存在する「T」をモチーフにしといて、
「こちとら天下のオリンピック様、もしどっかのマークに似てたとしたら、
そりゃ、あっち側の名誉になったとしても、文句なんて出るわけねーだろ」とか、
「五輪のエンブレムに似てるからって、何か損が発生する?
逆におたくのマークが目立っちゃって、けっこうな得が生じるんじゃないの?」
・・・なんて五輪組織委員会が構えていたとしたら、あまりにもお粗末。

そんなんだから、見たこともないようなベルギーの劇場のマークを
パクったって訴えられるんだよな。


で、ちょっと考えさせられるのが、
ベルギーのシアターのマークをデザインしたデザイナーの訴えの内容。
彼は、損害を主張しているんじゃなくて、
"積極的権利の主張" というやつをしているんだね。
「オレが考えた意匠を使って利益を得るんだから、オレにも分け前を寄こせ」ということ。

でもさ、①と②の通りなんだから、その言い分は通らないだろ。
パクっていると判断できないんだから、オレのデザインもへったくれもないでしょ。

つまり、あのベルジャンは日本の五輪・パラリンピック組織委員会を
ゆすっているということだね。
そりゃ、裁判に勝てれば莫大なロイヤリティを得るだろうし、
「まあまあ、そんなこと言わないで、これでなんとか」って、
示談金でも稼ごうと思ったんだろうか?

日本側は意外にも、争わず、示談金も払わず、
あのデザインを取り下げるというテに出て、
「東京都は1億うん千万円も損害を出しました」って報道して
あのベルジャンを脅しに出たんだなー。
ベルジャンが裁判に負けたら、払うハメになるかもしれない金額だよね。

僕も、「お、うまい作戦を考えたな」って、思ったけど、
ベルジャンは訴訟を取り下げない、ってまだ言ってるね。
どこからそんな自信がやってくるんだろうか。




■最も大切なのは、意味


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五輪の準備委員会が出してきた「原案」と、
これのパクリではないかと挙げられた作品。
タイポグラフィ・アーティストの展覧会会場のフラッグかな。

うひょー、これはそっくりだよね。
これは、パクったかもしれないねー。
違うのは丸の色くらいに見えるね。

でもね、これも上に書いたことと同じ・・・


①見た目が違う
●Tの横棒の三角の大きさが違う、色も違う
●Tの縦棒の太さが違う
●右下の丸の色が違う、位置も違う
五輪エンブレムのほうは、文字と五輪マークも付帯してる
●そもそもどちらも、「T」のデザインが既成のフォントのままに近いものであり、
Tのカタチについては、どちらともオリジナリティが低く、
類似性を問うことはできない
(似てるに決まってる)

004フォント.gif
既成のフォント「Waddem Choo(=フォントの名前)」

②意味(コンセプト)が違う
●展覧会のほうはアーティストの "苗字のイニシャルのT" と "ピリオド"
●五輪エンブレムのほうは、"TOKYO" と "TEAM" だかのT。
しかも赤い丸は、日の丸の丸。

③明らかな損害や利益が想像されない
●展覧会のほうのデザインは、展覧会が終わった後の今後も使われるとは考え難いので、
五輪エンブレムのデザインがアーティストに損害をもたらすとは思われない
●五輪エンブレムは莫大な利益を生むイベントのしるしとして使われるが、
①の理由で盗用性を問い難いので、積極的権利の主張は成立しない


・・・ということだよね。
しかも、大切なことを忘れてはいけない。
これは、原案のハナシで決定案ではないんだから、
まったくの余談だよね。

五輪エンブレムのデザイナーの吊し上げの一端なんだろうな。
デザイナー氏や広告代理店のH社は、よほど何かの恨みをかっているんだろうか?
ネット社会の透明性と残酷性がよくわかる一件だよね。

まあ、この辺はかばってあげるべきだと思うな、
H社や佐野氏に何の義理もないけどさ。





■次にエンブレムを選ぶのは、めっちゃ大変だな


組織委員会は、佐野氏デザインのエンブレムを取り下げてしまったよね。
なんでそんなことをしたんだろうと思う。
「デザインは決して盗用したものではないけど、国民の理解が得られない」
という理由だった。

これは良くないよね。
日本人は、「ケチがついたんだから、選びなおせばいい」って
考える人が大半なんだろうけど、世界中の国々の人は、
「日本人はまじめに仕事をする国民性なのに、デザインを盗用しちまっただとよ!」
って思っていると思うよ。
きっちり争って、「あれは盗用ではない」って世界中にアピールするべきだったのでは?

だいたい、「国民の理解が得られない」とは、どういう意味だろう?
僕がここで説明したようなことを理解できない、と言っているのだとしたら
国民様をひどくバカにしてやしないか。

佐野氏の盗用事例が次々と挙げられてしまって、
不信感とケチつき感でいっぱいのエンブレムを使い続けることを
国民は理解(納得)できない、と言っているのだとしたら
あまりにもファジーな判断じゃないだろうか。


「次は、国民自由参加で応募させよう。選定はネットで国民投票にしよう」
なんて声も上がっているようだけど、それで "パクリ問題" が解決するのかな?
それは、「国民の理解が得られない~その2」の解決策であって、
“デザイン盗用さわぎ” の解決策にならないよね。

それどころか、“デザイン盗用さわぎ” の増大策になるんじゃないの?
だって、類似比較する機能を徹底できない人たちが、
思いつくままの図柄をごちゃまんと応募してくるんだよ。
そりゃ、どんなにすごいチェック機能を用意したからって、
ものすごく時間がかかることになるし、
またパクリさわぎが起こる可能性が高まるだけだよね。

まあ、いかように応募&選考しても、さらに激しく類似性のチェックを
しなきゃならなくなったことに変わりはないけど。


・・・ということで、今後とても大切になるのは以下の2点じゃないだろうか。

1. 徹底的にデザインの類似性をチェックできる機能を構築する
2. もし訴訟が発生したら、必ず勝てるハウトウを構築する


当然、それくらいやってるはずだけど、
もし事が起こってまごまごするようだったら、ただのアホだよねぇ。

その時は、エンブレムなんて、↓これでいいじゃん。
(東京独自のシンボルマークをトル)

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“ Harold's House of Jazz ” / Richie Cole & Eddie Jefferson


サイコー!!シャバダバダ、ってやるやつ、リバップって言うんだよ


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