ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

Mへ ~ 2017 春  


♪ This time / Earl Klugh





001蝶.jpg



健康に生まれて来れば、それだけでいい、
と願っていた。




002花.jpg



003花.jpg



しかるべき時に立ち上がれて、
人並に声を出せればそれでいい、
と願っていた。




004蝶.jpg



005花.jpg



もうちょっといい点数がとれて、あと少し早く走れたら、
と願っていた。




006ハリガネムシ.jpg



もっと賢くなって、もっと丈夫になって、
もっときれいになって、
他人もうらやむほどになってほしい。




007シマウマ.jpg



僕がキミにできることは、“もっと” と願うことばかり。



こんな春が、いつまでも続きますように。




008マンホール.jpg


梅雨のスキマに、たまこに会いに  








最初は、東京の西の端っこだった。




001土手.jpg
多摩湖の堤防だ、でっかいわー




自然が多くて、田舎から出てきた僕が住むのにはぴったりの所だった。




002ヒメジョオン.jpg
ヒメジョオン? ハルジオン?




いつかは、東京タワーが目の前に見えるところに住んでやる、と思っていた。




003階段斜め.jpg
こんな、踊り場がいくつもついた階段で登る




004階段正面.jpg




それから、少しは勉強に励んで、6駅分東の町に移り住んだ。




005土手斜め.jpg
高くて広大な土手、近所に15年住んでいるのに初めて来たよ




少し、東京タワーに近づいた。




006土手の上.jpg
土手の上の遊歩道、向こうが西武園ゆうえんち




007取水塔2
大正時代に作られた、美しい取水塔




008取水塔2つ2




就職して住んだ町は、ひと駅西に戻った所だった。




009西武ドーム.jpg
右上に見える白い円盤は西武ドーム




朝から朝まで、死に物狂いで走り続けても、同じ所から東へは進まなかった。




010親柱2
この土手(堰き止め堤)の親柱、戦時中、黒く塗って空爆を防いだ




011取水塔と西武ドーム2




愛する人と暮らすことにして、さらに東京タワーから離れた所に住んだ。




012花2
これは、なんて花?




子供が生まれて、今度は少し東京タワーに近づいた。




013オーバーフロー.jpg
湖の水がオーバーフローしそうな時に逃がす水路




014はづきさん.jpg
湖畔にあった、陶器や手づくりウェアを売っている “ご自宅カフェ”




まだ、東京タワーは見えないなあ。







[多摩湖]
東大和市の狭山丘陵の渓谷に造られた、東京都水道局水源管理事務所
村山・山口貯水池管理事務所が管理する人造湖=村山貯水池の通称。
1927年完成。東京都水道局の水源のひとつ。西に狭山湖(山口貯水池)が隣接。
機動警察パトレイバー(漫画版)に出てくる「浦山貯水池」は、ココのこと。







♪ 放課後の音楽室 / GONTITI





♪ 太陽のにほひ / 森山直太朗




花の季節  


001ブルーベリー.jpg


今日の風で、庭のブルーベリーの花が散らされてしまった。



002桜.jpg


でも、花は意外なところから咲いたりもするよ。



被災された方々に、謹んでお見舞い申しあげます。
Mくん、大丈夫かあ?








♪ 瞳を閉じて / 荒井由実





♪ 大好きな君に / 小田和正




不思議なもの  



ある日の朝、
ウチの狭い庭の敷石の上に現れた光でーす。

金環日食01

アカシアの木の葉のたくさんのすきまから木洩れた
陽の光なんだなー、これが。

金環日食02

でも、なんで輪っかになっているかって、
そりゃ、2012年5月21日だったからね。


プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク