ゆらゆら草
もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
『記憶スケッチアカデミー』 記憶は偉大なコメディアン


001表紙

●ナンシー関の『記憶スケッチアカデミー』
ナンシー関(なんしー・せき)
2000年
株式会社カタログハウス



この本は、ある方法によって、ヒトの断片的な記憶をアウトプットさせることで、
脳の深層に潜む心理を科学的に分析しようとするものである。
・・・というのは真っ赤なウソ。
めっちゃ笑える “絵本” のようなものなのだー。

『通販生活』っていう、カタログ誌があるよね?
それの読者投稿コーナーだったものを再編集して単行本化したんだね。
知ってる人も多いかもしれないけど。

ナンシー関が、毎回、「お題」 を出す。
たとえば、「かえる」とか。
それに対し、読者がハガキに、かえるを “記憶だけを頼りに“ 描いて、投稿する。
・・・という、一見、ホントに大丈夫かよという趣向だけど、
これが、めっちゃおっかしい!



お題:ペコちゃん

002ペコちゃん



お題:ウルトラマン

003ウルトラマン



お題:パンダ

004パンダ



・・・ってな感じ。
ウチなんか、大人も子供も友達も親戚も、大笑いしちゃいました。
一家に一冊、おすすめ。

みょうちきりんな絵はもちろん、
それに添えたコメントがおもしろいんだよねー。



ナンシー関(なんしー・せき)
1962年青森県生まれ。
2002年6月12日(満39歳)没。
消しゴム版画家、コラムニスト。
主な著書、『耳部長』(朝日新聞社)、『テレビ消灯時間』(文芸春秋)、
『何がどうして』(世界文化社)



★ブログ始めて、1年経ちました!
更新遅いけど、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.