アリスあるいは浦島太郎 ~『リップヴァンウィンクルの花嫁』


んー、これは、“フシギちゃん” ですー。

『スワロウテイル』や『リリイ・シュシュのすべて 』、
『花とアリス』の岩井俊二監督の最新作と言えばわかりやすいかな。

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●『リップヴァンウィンクルの花嫁』は、サスペンスである

最後までハラハラさせられるという意味では、サンペンスだし、
最後まで謎を孕んでいるという意味では、ミステリーかもしれない。

綾野剛が演じる人物が、結局は「いい人」なのか「悪い人」なのか、
何かのメタファーなのか、この映画を観た人と語り合いたくなるわー。

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●『リップヴァンウィンクルの花嫁』は、社会派である

物語の冒頭から、すぐにわかることだけど、
この作品の大きなテーマは「ネット社会」なんだなー。

PCやスマホって、カンタンに買い物をしたり、
バンドメンバーや結婚相手を見つけたりできるよね。
それって、フツーだったら「何度も接して・見て・話して・触れて・
いくつかの想いをシェアして・信用できる仲になって」
といっためんどい手続きを踏んでからやるものだけど、
ネットでだったらそれらを省いて、カンタンにやれる
ってことなんだよな。

何か込み入った相談事だって、余計な気を遣わずに
すぐにお互いの内面を持ち寄ることができる。
それによって、ずいぶん救われる人もいるはず。

でも、その「信用づくり」や「仲良し絆づくり」のプロセスが省かれているがゆえに
いつ諍いの爆弾が爆発するかもわかんないし、
それを利用した詐欺のような犯罪も生まれるんだろうね。

そんな「新しい社会現象」を生む道具について考えさせられるハナシでもあるな。

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●『リップヴァンウィンクルの花嫁』は、文芸作品である

この映画の言いたいことの核心は、「孤独」というものじゃないかと思う。
それは、ネットのあるいまも、それがなかった昔も
大した変わりはないのかもしれないけど、ネットという触媒ができたいま
人の孤独が新しい見え方をするようになったということ。

他人の行為を「優しい」と感じるのは、自分が孤独だからなのかもしれないし、
他人を「冷たい」と感じるのは、いま満ち足りているからかもしれない。
いまの時代の「孤独」とは?「絆」とは?

そんなことを問うているのではないだろうか?

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●『リップヴァンウィンクルの花嫁』は、おとぎ話である

岩井監督はきっと、「不思議の国のアリス」が好きなんだろうね。
この作品も、一人のいたいけな女子が、
いろんなハプニングに見舞われながら前に進んで行く。

ただ、主人公は少女ではなく(20代後半?)、
ハプニングは案山子がしゃべったりするようなファンタジーでなく、
実際にいそうな人や実在社会の悪意や善意だということ。
全然シュールじゃなくて、ありえないことは起こらない。
“いま、身のまわりにあるアリスの世界” なんだと思う。

主人公は、いくつものハプニングに出会い、どんどん堕ちていく
・・・ように見えるだけで、実はそのトラブルの壁を突き抜けて
傷つきながら大きくなっていく・・・ように見える。

ちなみに、“リップヴァンウィンクル” というのは、
欧米版の「浦島太郎」みたいなハナシなんだそうだ。(未読)
「浦島太郎」だって、亀を助けて竜宮城という時空を突き抜けて
新しい世界と自分を見つけるんだよね。
ほら、「不思議の国のアリス」だっておんなじ仕立てに違いない。

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●『リップヴァンウィンクルの花嫁』は、黒木華ムービーである

岩井監督はきっと、黒木華が好きなんだろうね。
監督いわく、2012年に手がけたCMのオーディションで
出会ったのをきっかけに、彼女をイメージして小説を書いたのが、
この映画誕生の第一歩だったんだそうだ。

僕も、色白で、か細い声で、まじめで、世間知らずで、
夢見がちだけどアグレッシブではなく、人を疑うことを知らない
危なっかしい女性・・・そんなイメージを持ってたっけ。

いやいや、ホントのことは知らないよ。
友達でも知人でもないし、
じっくりトーク番組なんかで観察したというわけでもないし。
イメージ、いめーじ。

この映画は間違いなく、映画俳優としての黒木華が、
ますます好きになる作品
だと言ってしまおう!

あ、Coccoの演技もすごいよ!
そうそう、この物語のコアメッセージは彼女にこそあると
言っていいかも知れないな。

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・・・こんな風に、いろんな観方ができるという意味で
“フシギちゃん” な映画だと言いたかったんだよ。
逆に言うと、どんなジャンルにも属さないと言えるのかも知れないね。

多元的な手ざわり、複数のテーマ、
たくさん出てくる疑問と、たくさん想像できる答え・・・
こんな複雑な味わいを持った作品は、原作が他人のマンガや小説では
作ることができないんだろうなあ。



最近、映画もテレビドラマも、やたらとマンガが原作のものが多いよねぇ。
それって、なんでかわかる?
もちろん、すばらしいマンガ作品がたくさんあるからに違いないんだけど、
映画製作上のたくさんの手間を省けるからなんだね。

なんにも決めずに、いきなりクランクインする場合もあるけど、
通常は商業映画って、クランクインするまでにもいろんな労力が注がれているんだね。

①「企画書」を書いて、出資者や制作会社、配給会社などにアタリをつける
②「ストーリー」を書いて、出資者や制作会社、配給会社などを説得する
③「シナリオ」を書いて、出資者や制作会社、配給会社、出演者などを説得する
④「絵コンテ」を書いて、制作関係者に浸透させ、制作を進める

↑オリジナル作品の場合、だいたいこんな感じなんだけど、
ところがマンガ本を原作にしたら、②~④を省く、
または大幅に削ることができるんだな。
だって、やり方によっては
絵コンテがすでにできあがっているようなもんだからね。
そりゃ、すごい手間の削減だよね。

しかも、タネ本のマンガはすでに発行済みだから・・・

⑤ 映画封切り前の宣伝・PRになる
⑥ すでにファンやオピニョンリーダーができあがっている
⑦ 相乗効果で、本・映画ともキャラクターグッズやノベライズなどの
  派生ビジネスがやりやすくなる

・・・などの省予算やシナジー効果も生まれるという、いいことづくしなんだね。

でも逆に、ビジュアルやストーリーが高い完成度でできあがっちゃっているがゆえに
「映画制作者の思い入れが反映しずらくなる」=
「映画表現の創造性や新規性が低まる」 = 「おもしろさが減る」
ということなんだろうな。



この映画は、原作から脚本、演出、撮影、編集まで岩井監督のオリジナルなんだよ。
だから、こういう絶妙なタッチの、誰にも似ていない作品ができるんだろうね。

最近では珍しい「映画作家」の映画、いいねぇー。





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●リップヴァンウィンクルの花嫁
2016年 日本
上映時間:180分
監督:岩井俊二
原作:岩井俊二
脚本:岩井俊二
製作総指揮:杉田成道
プロデューサー:宮川朋之、水野昌、紀伊宗之
制作プロダクション:ロックウェルアイズ
撮影:神戸千木
編集:岩井俊二
美術:部谷京子
スタイリスト:申谷弘美
メイク:外丸愛
音楽:桑原まこ
製作:RVWフィルムパートナーズ(ロックウェルアイズ、日本映画専門チャンネル、
   東映、ポニーキャニオン、ひかりTV、木下グループ、BSフジ、パパドゥ音楽出版)
配給:東映
出演:黒木華、綾野剛、Cocco、原日出子、地曵豪、和田聰宏、
   佐生有語、金田明夫、毬谷友子、夏目ナナ、りりィ ほか
受賞:第40回日本アカデミー賞(2017年)
   ・優秀主演女優賞 (黒木華)
   第41回報知映画賞(2016年)
   ・助演男優賞/綾野剛、『怒り』、『64-ロクヨン- 前編/後編』と合わせて)
   第31回高崎映画祭(2017年)
   ・最優秀助演女優賞(りりィ)
   第90回キネマ旬報ベスト・テン(2017年)
   ・日本映画ベスト・テン 第6位








♪ 何もなかったように / Cocco





♪ Hana wa Saku (Flowers will Bloom) / Kaori Muraji




Comment

No title
> 岩井監督はきっと、「不思議の国のアリス」が好きなんだろうね。
はい、私もすごーくそう思います。

『スワロウテイル』 は、面白くなかったし(すごく期待して観たのに)
『リリイ・シュシュのすべて 』 は、イマヒトツだったけど
でも、

> 『リップヴァンウィンクルの花嫁』は、社会派である

なら、観てみようかな〜。
黒木華ちゃん好きだし、実は Cocco も好きなの〜。
No title
この作品、岩井俊二監督だから観るのはやめとこうと思っていましたが、観た方がいいべが?
フシギちゃん、は好きだがらなあ・・・?
  • 2017/04/19 20:29
  • きたあかり
  • URL
去年の一番
つかりこさんこんにちは。

私はこれ去年DVDで観たのですが、自分の中でのナンバーワンですよー。
大好きです!!
映画館で観ればよかったな、と後悔したものの一つです。


  • 2017/04/19 23:19
  • ふゆこ
  • URL
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> > 岩井監督はきっと、「不思議の国のアリス」が好きなんだろうね。
> はい、私もすごーくそう思います。

↑ですよねぇ。
これって、もはや定評なんでしょうか?
岩井作品の批評を一つも読んだことがないので、
個人的な意見だと思っていたのですが。

> 『スワロウテイル』 は、面白くなかったし(すごく期待して観たのに)
> 『リリイ・シュシュのすべて 』 は、イマヒトツだったけど
> でも、
>
> > 『リップヴァンウィンクルの花嫁』は、社会派である
>
> なら、観てみようかな〜。
> 黒木華ちゃん好きだし、実は Cocco も好きなの〜。

↑映画の文脈というかタッチというかは、いつもの “岩井節” ですわ。
でもこの作品は、ぼんやりした出来事ではなくて、
はっきりとしたリアルなサスペンスでハナシが進むので、
ボヘーッと観させられることはないと思います。

でもやはり、PCやスマホが生む社会問題みたいなのが
映画の主題ではないような気がします、僕は。

黒木華ちゃんは、いたいけな女子の役に徹しています。
Coccoはすごい存在感の役で、ある意味、この映画の主役といえるかもしれません。

娯楽映画とは言い難いので、楽しい作品とは言いずらいのですが、
岩井監督、入魂の一作だと思います。
  • 2017/04/20 05:45
  • つかりこ
  • URL
Re: きたあかりさん、コメントありがとうございます。
> この作品、岩井俊二監督だから観るのはやめとこうと思っていましたが、観た方がいいべが?
> フシギちゃん、は好きだがらなあ・・・?

↑あらら、岩井監督の作品、好きじゃないんですか?
なんで?郷里の英雄だべさー。

まあ、たしかに、空気感ばかりの作品が多いような気がしますが、
この作品はある種のスリルをもってストーリーが展開するので、
いつものようなぼんやり感は少ないです。

でも、テーマはシリアスです。
人は皆、孤独。
孤独であるがゆえに、悩んだり、トラブったり・・・。
孤独でなくなることが、人の幸せなのか?
ホントの絆って、何なのか?
金が目的の絆って、ダメな絆なのか?
・・・なんてことを考えさせられました、僕は。
お時間がある時にでもいかがでしょう?
  • 2017/04/20 06:34
  • つかりこ
  • URL
Re: 去年の一番
ふゆこさん、コメントありがとうございます!

> つかりこさんこんにちは。
>
> 私はこれ去年DVDで観たのですが、自分の中でのナンバーワンですよー。
> 大好きです!!
> 映画館で観ればよかったな、と後悔したものの一つです。

↑おおーっ、ご覧になられていたんですね!
しかも、去年でしょ?
僕は、この4月の始めだったんですよ。
2月に発表されたキネマ旬報のランキングに入っていたので、
DVDでも観たいと思いつつも、結局いま頃観ることになってしまいました。
この映画を自発的に観たなんて、ふゆこさんってけっこうな映画ファンなんですねー。

やー、観た方がいてうれしいです。
しかも、去年の一番ですよね。
すばらしい!
なかなか文学的というかアーティスティックというかな作品ですよね。
ふゆこさんの評価を聞いて、記事にし甲斐があったというものです。
ありがとうございます。
  • 2017/04/20 15:41
  • つかりこ
  • URL
No title
こんばんは。

>岩井監督はきっと、黒木華が好きなんだろうね。

男(女性のことは分からない・・・)の監督なら、みんなそうでしょう(笑)
いや、華ちゃんのファンということじゃなくて、その女優が使いたい!
と言う意味で。

そういえば岩井監督作品、暫く観ていませんね(^_^;)
今まで観た数本の作品はそれなりにみんな楽しめましたけど、
なんというか、はっきりくっきりしていないというか・・・
でもこれちょっと興味沸きました!
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。
> こんばんは。
>
> >岩井監督はきっと、黒木華が好きなんだろうね。
>
> 男(女性のことは分からない・・・)の監督なら、みんなそうでしょう(笑)
> いや、華ちゃんのファンということじゃなくて、その女優が使いたい!
> と言う意味で。

↑はい、そういうもんですよね。
でも、仕事上以上に好きなのではないか?という気もするんですよ。
なんか、黒木華が悩んだり困ったりするのを見て
「守ってあげたい」なんて言いながらキュンキュンしてような気が。(笑)
女性がアリスみたいに健気に、危なげに生きている姿が好きなのかと。
黒木華に、そういうイメージを持っているのかと。
いやいや、あくまで想像ですぜー。

> そういえば岩井監督作品、暫く観ていませんね(^_^;)
> 今まで観た数本の作品はそれなりにみんな楽しめましたけど、
> なんというか、はっきりくっきりしていないというか・・・
> でもこれちょっと興味沸きました!

↑オリジナルでも、『Love Letter』や、
脚本が他人で『ハルフウェイ』や『新しい靴を買わなくちゃ』みたいな
ベタなラブロマンスなんかもやっていますけどね。
でも、やはり少し文学寄りのはっきりくっきりしていないのを
撮るのが好きなんでしょうね。

この作品は、いつもの「岩井節」ではありますが、
物語がかなりはっきりとしたスリル感で進行するので、
ボヤーッと観ずには済むと思いますよ。
ただ、長いし、あまり激しいことが起こらないので
やっぱりボヘーッとしてしまうかもしれません。(笑・汗)
まあ、フシギちゃんではあります。
お時間がある時にでも、どうぞ。
  • 2017/04/21 18:41
  • つかりこ
  • URL
こんにちは♪
同じ女性だけど、
黒木華ちゃんのことはイマイチどんな性格なのかつかめないです。
ちょっと小悪魔のような、そんな気もしますが。
謎なところがあるからこそ、魅力的な女優さんなんでしょうね。
  • 2017/04/22 13:41
  • ももこ
  • URL
Re: こんにちは♪
ももこさん、コメントありがとうございます。

> 同じ女性だけど、
> 黒木華ちゃんのことはイマイチどんな性格なのかつかめないです。
> ちょっと小悪魔のような、そんな気もしますが。
> 謎なところがあるからこそ、魅力的な女優さんなんでしょうね。

↑そうですよねー。
ほとんど、映画やドラマで役者としての姿しか観たことがないので、
実像がわからないですよね。
『舟を編む』ではカタブツの役、『天皇の料理番』や『小さいおうち』、
『シャニダールの花』などでは物静かな役、
テレビの『重版出来!』では明るい天然ちゃんてしたもんね。
どんな役でもやれるということでしょうか。
アクションものはできるのでしょうかね?
個人的には『天皇の料理番』や『小さいおうち』のイメージが強くて、
何かを内に秘めた物静かな女性のイメージが強いですわ。
典型的な美女、というわけではないと思いますが、
魅力的な女優さんですよねー。
  • 2017/04/24 06:25
  • つかりこ
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