わらのスライム

2017.02.04 (Sat)

埼玉県の行田市にある「古代蓮の里」というところに、
“藁で作ったスライム” が展示されているというので
行ったった。

001案内板.jpg

002タワー.jpg


なんだ、このタワーは?

003タワーと看板.jpg

おおー、あったあった。
手前のやつは、よく見る青いやつなんだろうけど、
奥のやつは何?キング?
わはは、全然くわしくなかったりして。

004スライム大小.jpg

012スライム大小人あり.jpg
バニーマンさんのご要望にお応えして、人が入っているバージョンもアップ

大きさの感じがわかりずらいかもしれないけど、
小さいほうは、高さ2mくらい。
でかいほうは、高さ6~7mくらいあるんじゃないかな。

なんで藁で作ったスライムなのか、って思ってたんだけど、
あ、そうか!
荒川のあたりには田んぼがけっこうあって、
稲作がさかんなんだったなー。

ちょっと調べると・・・
「コシヒカリ」、「キヌヒカリ」、「彩のかがやき」、「朝の光」、
「あかね空」、「ゆめみのり」なんて銘柄があるんだそうだ。

へぇー、しかし、埼玉県産の米なんて、スーパーで見たことないけどなあ。
いったい、どこへ行っちゃっているんだろうなあ?
水田の広大さからすると、そんなに少量でもなさそうだけど。

005スライム大.jpg

006スライム小.jpg

でっかいほうは、中に入れるようになっているんだよ。

007スライム大中.jpg

008スライム大中2.jpg

ほらほら、梁がめぐらせてあって、
2階建ての家くらいの高さがあるんだな。



009タワー2.jpg

なんでタワーかというと、
実は、ここの敷地はかなり広くて、
古代蓮の蓮池が広大に広がっているし、
木や花などの植物がたくさん植えられているので、
きっと眺めがいいんだろうねー。

いまは真冬なので、蓮は1輪も咲いていなくて、
泥沼というか湿地帯というかがあるだけなので、
登らなかったよ。

010梅.jpg

でも、白い梅が咲いていた。
んー、あたり一面がいい匂い!

011蝋梅.jpg

おー、かわいらしい蝋梅も。



ドラゴンクエストって、一度もやったことがないし、
ロールプレイングゲームも好きじゃないし、
風が強くてめっちゃ寒いんだけどさ、

スライムの好きなふたりが、喜んでくれれば倖せ、ってことで。







♪ 私の願い / オフコース





♪ Creep / Radiohead(acoustic)





トラックバックURL
http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/262-41497eba
トラックバック
コメント
"スライムの好きなふたり”って誰?
ひとりはアタシとしても~??

スライム大好きよ~。
藁で作られたスライムの中に入りた~い。
ドラクエやりた~い。

梅が咲くなんて、あったかいトコロですね~
こちらは、雪降ったのが積もってます。(^^♪
春が待ち遠しいです。
きたあかり | 2017.02.05 10:55 | 編集
お、確かに大きそうですね!

ここは是非、横に人を立たせて写真撮影をしていただかないと(笑)
バニーマン | 2017.02.05 20:40 | 編集
> "スライムの好きなふたり”って誰?
> ひとりはアタシとしても~??

↑ざんねんー。
「連れて行ったふたり」ですねん。
誰か?は内緒ですねん。

> スライム大好きよ~。
> 藁で作られたスライムの中に入りた~い。
> ドラクエやりた~い。

↑お、むすめっこ、ですねー。
うん、若く生きましょう、互いに!

> 梅が咲くなんて、あったかいトコロですね~
> こちらは、雪降ったのが積もってます。(^^♪
> 春が待ち遠しいです。

↑家から、かなり遠いところなので、ふだんの気候はわからないのですが、
その日は、空気が冷たいうえ風がバカみたいに強くて、
めっちゃ寒い日でしたよー。
写真では、よく晴れていてあったかそうに見えますが。
つかりこ | 2017.02.06 04:08 | 編集
私もゲームやらないのでドラクエは知りません。

なので、、

”藁で作ったスライム” に頭悩ませました。

キャラクターの名前がスライムなんですね。

てっきり・・・


あ~それにしても心地良い青空ですね~お陰で癒されました♪

ももこ | 2017.02.06 15:36 | 編集
私もそのゲームやらないから
スライムって、あのドロドロのやつかと思って
藁入りのドロドロスライム?!(細かく裁断された藁が入っている図を想像)
と思って読み始めましたよ。
違いましたね・・・な〜んだ★勝手にガッカリ

最近は藁葺きの屋根を見かけませんしねぇ。
藁の使いみち考えたんですかねぇ。
こういう技術は廃れてほしくないですよねぇ。

> スライムの好きなふたりが、喜んでくれれば倖せ、ってことで。
あら、私は、お嬢さまと奥さま のことかと思ってましたわよ。
さとちん | 2017.02.06 17:25 | 編集
> お、確かに大きそうですね!
>
> ここは是非、横に人を立たせて写真撮影をしていただかないと(笑)

↑ご要望にお応えして、どっかのおっちゃん<おばはんが写っているバージョンも
アップいたしましたよー。(ウチとは関係ない人たちですら)
やはり、5~6mはあるでしょ?

あ、おっちゃん、おばはんは見たくなかった?
つかりこ | 2017.02.08 19:02 | 編集
ももこさん、コメントありがとうございます。

> 私もゲームやらないのでドラクエは知りません。
>
> なので、、
>
> ”藁で作ったスライム” に頭悩ませました。
>
> キャラクターの名前がスライムなんですね。
>
> てっきり・・・

↑は?「てっきり・・・」の「・・・」は、なんじゃらほい?
わー、ものすごく気になって、今晩眠れそうにありません。

> あ~それにしても心地良い青空ですね~お陰で癒されました♪

↑でしょ?
スコーンと晴れていました。
でもね、写真には写っていませんが、
めちゃくちゃ気温が低かったんですよう。
おまけに、ものすごく風が強くてマジで寒かったっす。
ももこさんの癒しに役だったとしたら、行った甲斐がありましたねー。
つかりこ | 2017.02.08 19:09 | 編集
> 私もそのゲームやらないから
> スライムって、あのドロドロのやつかと思って
> 藁入りのドロドロスライム?!(細かく裁断された藁が入っている図を想像)
> と思って読み始めましたよ。
> 違いましたね・・・な〜んだ★勝手にガッカリ

↑あ、やらないすか。
これまた一緒ですねー。
僕も、何が何だかさっぱりわからないんです。
まあ、でも、スライムの存在は、コンビニの肉まんとか
ガチャポンとかでちょくちょく見かけるので知っていたという程度です。

ドロドロのスライム、ご存知なんですねー!
同世代、同世代。
ドラクエのスライムも透き通ったゼリーみたいなモンスターなので、
関係ありそうではあるんですが、その辺、全然わからんです。

> 最近は藁葺きの屋根を見かけませんしねぇ。
> 藁の使いみち考えたんですかねぇ。
> こういう技術は廃れてほしくないですよねぇ。

↑埼玉県の北西部は、実は米どころなんですねー。
(埼玉産の米なんて、スーパー等で全然見かけないんですけどね)
で、藁はたくさん出るでんしょうね。

このわらのスライムは、武蔵野美術大学の学生と行田(ぎょうだ)の
市民ボランティアと市の職員で作ったそうです。
なかなか上手でしたよ。

> > スライムの好きなふたりが、喜んでくれれば倖せ、ってことで。
> あら、私は、お嬢さまと奥さま のことかと思ってましたわよ。

↑はい、カミさんと娘はドラクエのマニアなんですよ。
僕をおいて二人でドラクエのゲーム音楽のクラッシックコンサート
(すきやまこういち指揮=作曲者)に行ったりしてます。
まったく気持ちがわからんです。
ま、いいっか
つかりこ | 2017.02.08 19:25 | 編集
ありがとうございます(笑)

いや、ホントにでかい!
こりゃスゴイです!
バニーマン | 2017.02.08 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top